白人女性に声をかけた。
感触も悪くない。電話番号も交換した。


自分はほとんど英語が話せないけど、相手は日本語が多少話せる。


次回会うときは何を話そうか?


う~ん。
私のような小心者だと、今度会う時に何を話そうかとか、

どこへ行こうかと考えると不安になっちゃうんですよね(汗)。



どんなデートがいいのか

夜のデートよりも、まずはお昼ごはんを一緒に食べようと誘ったほうが、

相手も来やすいです。


ここで気を使って高級レストランでなくてもOKです。
普通のレストラン、小さなレストランでOKです。


ただ、こちらが奢るようにしましょう!

ケチだと思われるのは損ですぞっ!







街をぶらぶらしながら日本のファーストフード店のサービスの良さ、
寿司についての豆知識、ラーメン・そばの音を啜る音が嫌いかなどを聞いちゃいましょう。


この話題だけでもかなり盛り上がるはずです。

「私の国では・・・云々」

「日本だと・・・云々」


自分の国の文化を紹介するときって、自己満足もあるかもしれないけど楽しめます。

相手の国のことも積極的に聞いてみましょう。
日本語がそこそこ出来る相手なら、喜んで話してくれます。



スムーズに会話をするために
相手は日本語が少しできるのですから、日本や日本人のことを嫌いではないはずです。


日本語を褒めてあげると喜びます。
特にあまり日本語がうまくないうちは、ほめられると嬉しいです。
要所要所で褒めてあげると、会話もスムーズになります。


ただし、あまり褒めすぎると不自然なので、タイミングを見ていいましょう。


話題は、家族のことや、日常生活のこと。
アジア人は比較的自分の文化と他国の文化を比べて、

優劣をつけるのが好きですけど、欧米人ってあまり優劣を付けず、


「他の文化は他の文化」


という認識が強いので比較をする人は少ないようです。



というわけで、日本人も比べることが好きですから、その娘の国のことを色々聞いちゃいましょう。
嫌がることは無いでしょうし、「日本人の視点なのかな~」と新鮮に映るはずです。


交通のことでも、お店のサービスでも良い…。
ネプ&イモトの世界番付のような内容でOKです^-^。


勇気を持って話してみましょ~!


毎日、ぽちっとよろしく~!


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村