皆さまこんにちは照れ

毎日暑すぎて、とろけるチーズみたいになりながら頑張ってます、いつも笑顔の庭藤です滝汗滝汗滝汗

いや、もう暑い暑いって言いたくないんですけどね、言わずには居られないですよね~笑い泣き


さて、今回は剪定と除草でした。





①♯

②♯

③♯

④♯


①と②は下のヒラドツツジがだいぶ外にはみ出して来ていたので、深めに刈り込みました。

上はサザンカで、場所によってはチャドクガの残骸が葉の裏にくっ付いてましたゲロー
チャドクガとは、サザンカやツバキなどによくつく害虫で、前にブログでも書いたのですが、この残骸に触れただけでもかぶれるので、注意が必要です。

これはネットから拾ってきた画像ですが、葉の裏についてることが多いので気を付けてくださいね。
ボクは2月にコレに遭遇しまして「うわ、残骸あるやん、気を付けなあかんわ~」と思いつつ仕事をしてたんですが、首についてしまって二週間近くかゆかった覚えがありますチーン
という感じで、抜け殻になって何ヶ月も経っているのにかゆみを与えてくれるので、かなり厄介な代物なんです。
そういった意味でも特にサザンカやツバキなどは、時期を見て消毒しておくことを強くお勧めします真顔


③はカシですが、毎年よく伸びる木です。
ここはビックリするほどは伸びてなかったですが、お客さんによっては、毎年剪定してても1m以上伸びてる所もありますチーン


そして④は草ですね
あまり細かいのまでは取れませんでしたが、よく伸びた草だけを取っただけでもシートいっぱいになりましたウインク


と言うことで、今回はここまでです。
ウチのサザンカもそう言えば葉っぱに穴開いとったような気がするわ~と思われた方、ぜひホームページにいらしてみてください、連絡先が置いてありますウインク

ホームページはこちら


それではまたお会いしましょう(≧∇≦*)♪