阪神淡路大震災から今日で17年となりました。



地震の時僕は神戸の自宅にいました。



突然のものすごい揺れに死ぬんだろうなと恐怖に震えていた。



あと聞いたことのないものすごい音も今でもまだしっかり残ってます。正直本当に怖かった。



約1ヶ月間避難所での生活をしていましたなかで、いやな人間の部分も見えたが



やっぱりみんなが手と手を取り合って助け合って乗り越えようとすることが一番記憶に残っています。



人々の優しさ、絆で毎日みんなで頑張って生活していました。


ボランティアの方々にもものすごく助けられました。




あの時の経験がなかったら今の僕はなかったと思います。





1月17日初心に戻りますね。



犠牲になった6434人に鎮魂の祈りを捧げます。