昨日は義母が早めに
保育園に息子のお迎えに行ってくれて、
息子も精神的に安定していると思いきや、
なぜか、意味不明のイヤイヤ爆発!
まあ、正直イラっとしますが、
ある程度までは、怒らずに優しく
受け止めてあげようかなと。
それにしても、フルタイムの生活、
何回も何回もここに書いてますが、
通勤時間が長く、
旦那のヘルプが皆無の状態では、
私には無理かなと。
確かに収入は増えるものの、
帰宅後の分刻みの生活や、
息子と遊ぶ時間もあまり確保できず、
そして、まだ3歳なのに、遅く寝て、
朝早く起きるという不規則な生活
もうあきまへんわ、これは。
お金が増えても、
誰も幸せにならない。
とりあえず、産休に入るまでは耐えて、
下の子が3歳になった時点で、
フルタイムになるのはもう無しかな。
と、毎日毎日、悶々としながら
働くタツタです。
さてさて、
今日から13週目に突入です。
確か、一人目のときは、
このくらいの時期に
切迫流産になって、2週間の
自宅絶対安静でした。
今のところ、その雰囲気はないので、
順調なのかな?
あ~早く性別が知りたい。
上が男だし、旦那は無口で
あまり話し相手にならないし、
猫もオス×2匹なので、
ぶっちゃけ女の子希望!
まあ、しかし…
生々しいお話で恐縮ですが、
今回妊娠したのは、月1回ぽっきりの
奇跡のチャレンジだったので、
排卵日やら、受精のタイミングは
ある程度正確に分かり、
そこから、統計的に、
男の子の確率が高いかなあと…。
性別が分かるのはあと2ヶ月くらいかな?
先輩は15週目で、エコーに子宮が映り、
女の子だと判明したそうで!
まあどちらにせよ、
順調に育ってくれてますように…
つわりやダルさもかなり落ち着いてきた!
と、思いきや、
一昨日あたりから復活…
ムカムカ、ダルさ、異様な眠気…
あ~、いつになったら終わるのかなあ。
お腹もかなり出てきたな…と思いきや、
便秘のせいで膨らんでいたようで、
抜群にお通じがよくなった後に、
ほぼ通常通りに戻りました。
検診はまだ3週間も後です。
赤子、元気にしてるかなあ…
さてさて、フルタイムになって
3週間目に入りました。
3歳の息子は、長時間預けられた日は、
帰宅後は怒りやすく、
イライラしている様子。
そこで、週に一回は義母に頼んで、
早めにお迎えに行ってもらうようにしました。
実母であれば、
夕飯をあげてもらったり、
お風呂に入れてもらったり、
いろいろと遠慮なく頼めるのですが、
義母となると、
部屋の掃除はしなきゃだめだし、
毎回お礼の品を用意しなきゃだめだし、
あまりいろいろと頼めないので、
正直、私の負荷は上がります…
でも息子はとても嬉しそうだし、
義母が来てくれた日は、
精神的に安定しているので、
私の負担が増えることくらい、
我慢我慢!
というか、
なーに贅沢なこと言ってるんだ、私!
夫婦の両親共に遠方で、
まったく頼れない人も多いのに!
なんやかんやいいつつ、
義母には感謝です。
もうしばらくすると、遠方から
実母もヘルプにきてくれるようで。
もう、孫の長時間保育が可哀想で、
可哀想で仕方ないらしい…
しかし実母に電話する度に、
息子が可哀想、可哀想と言われるのも、
正直ストレスなんですよね~
私の身勝手で働いて、
子供に辛い思いをさせて…
旦那が仕事しなくてもいいって
言ってるなら、子供のためにも、
さっさと辞めなさい、
と暗に仄めかされて…
は~、息子ももちろん辛いけど、
肉体的に一番辛いのは、
私なんですがね~
まあ、自分で選んだ道なので、
我慢して耐えるしかないんですけど。
さあ、今週もまだ火曜日!
気合い入れて乗りきります!
と、思いきや、
一昨日あたりから復活…
ムカムカ、ダルさ、異様な眠気…
あ~、いつになったら終わるのかなあ。
お腹もかなり出てきたな…と思いきや、
便秘のせいで膨らんでいたようで、
抜群にお通じがよくなった後に、
ほぼ通常通りに戻りました。
検診はまだ3週間も後です。
赤子、元気にしてるかなあ…
さてさて、フルタイムになって
3週間目に入りました。
3歳の息子は、長時間預けられた日は、
帰宅後は怒りやすく、
イライラしている様子。
そこで、週に一回は義母に頼んで、
早めにお迎えに行ってもらうようにしました。
実母であれば、
夕飯をあげてもらったり、
お風呂に入れてもらったり、
いろいろと遠慮なく頼めるのですが、
義母となると、
部屋の掃除はしなきゃだめだし、
毎回お礼の品を用意しなきゃだめだし、
あまりいろいろと頼めないので、
正直、私の負荷は上がります…
でも息子はとても嬉しそうだし、
義母が来てくれた日は、
精神的に安定しているので、
私の負担が増えることくらい、
我慢我慢!
というか、
なーに贅沢なこと言ってるんだ、私!
夫婦の両親共に遠方で、
まったく頼れない人も多いのに!
なんやかんやいいつつ、
義母には感謝です。
もうしばらくすると、遠方から
実母もヘルプにきてくれるようで。
もう、孫の長時間保育が可哀想で、
可哀想で仕方ないらしい…
しかし実母に電話する度に、
息子が可哀想、可哀想と言われるのも、
正直ストレスなんですよね~
私の身勝手で働いて、
子供に辛い思いをさせて…
旦那が仕事しなくてもいいって
言ってるなら、子供のためにも、
さっさと辞めなさい、
と暗に仄めかされて…
は~、息子ももちろん辛いけど、
肉体的に一番辛いのは、
私なんですがね~
まあ、自分で選んだ道なので、
我慢して耐えるしかないんですけど。
さあ、今週もまだ火曜日!
気合い入れて乗りきります!
昨日、2回目の妊婦検診に行ってきました。
結果は、1回目の血液検査も問題なし、
赤ちゃんも順調に育っておりました!
血液検査は、先生から「100点満点ですね」といわれるくらい、
良好な結果だったようで・・・。
一人目妊娠のときは、血液検査の結果、
貧血やら何かしら問題があったのですが、
あのときは妊婦なのに21時~22時まで働いていたり、
食事は外食やらコンビニ飯やらで、まともに栄養を取っておらず、
過酷な生活を送っていたので(その結果、切迫流産に・・・)、
今回の結果は、今の規則正しい生活のおかげでしょう。
フルタイムになったとはいえ、
自宅には19時には帰れるし、3食まともな食事を食べて、
早めに寝ているので、
そんな生活を送らせてくれている、息子に感謝感謝。
赤ちゃんは、座高で4.1センチでした。
どうもあぐらをかいていたようで、足を含めた長さは不明。
先生曰く、11週相当の大きさで、元気ですよ~とのこと。
良かった!!
この時点で問題なければ、一安心かなあ。
まだ12週は超えていないけど。
検診には息子も連れて行ったのですが、
エコー検査を受けている間、最初は大人しく椅子に座っていたものの、
途中で、私がカーテンの向こうで何をされているのか気になったようで、
カーテンの際に移動して、じーっとしゃがんで先生の様子を伺っておりました。
「ママ~、お尻に注射打ってるの~?」
と、無邪気に言う息子は、そのままナースに連れ戻されて、
椅子に座らせておりましたが・・・。
ここの病院、とても大きなキッズスペースがあって、子どもが大喜びなので、
連れて行くのも苦ではないのですが、
今回みたいに、検診のとき、大人しくしていないのは問題ですね・・・。
次回から、検診が1ヶ月に1回になるので、旦那にみてもらおうっと。
今回の検査費用は、助成券のおかげで無料でした。
前回の血液検査も県が助成してくれるので、自己負担は9,000円。
一人目のときは全額自己負担だったので、25,000円以上支払った記憶が。
エコー検査も1回1500円だし、
何やら時代は妊婦に優しい時代に変わってきているのでしょうか。
でも、検査費用は地域差があるので、私のところだけなのかなー。
さてさて、明日からまたフルタイム生活が・・・。
めっちゃ気が重いですが、赤ちゃんが元気に育ってくれていることを心の支えにして、
頑張りまーす!
結果は、1回目の血液検査も問題なし、
赤ちゃんも順調に育っておりました!
血液検査は、先生から「100点満点ですね」といわれるくらい、
良好な結果だったようで・・・。
一人目妊娠のときは、血液検査の結果、
貧血やら何かしら問題があったのですが、
あのときは妊婦なのに21時~22時まで働いていたり、
食事は外食やらコンビニ飯やらで、まともに栄養を取っておらず、
過酷な生活を送っていたので(その結果、切迫流産に・・・)、
今回の結果は、今の規則正しい生活のおかげでしょう。
フルタイムになったとはいえ、
自宅には19時には帰れるし、3食まともな食事を食べて、
早めに寝ているので、
そんな生活を送らせてくれている、息子に感謝感謝。
赤ちゃんは、座高で4.1センチでした。
どうもあぐらをかいていたようで、足を含めた長さは不明。
先生曰く、11週相当の大きさで、元気ですよ~とのこと。
良かった!!
この時点で問題なければ、一安心かなあ。
まだ12週は超えていないけど。
検診には息子も連れて行ったのですが、
エコー検査を受けている間、最初は大人しく椅子に座っていたものの、
途中で、私がカーテンの向こうで何をされているのか気になったようで、
カーテンの際に移動して、じーっとしゃがんで先生の様子を伺っておりました。
「ママ~、お尻に注射打ってるの~?」
と、無邪気に言う息子は、そのままナースに連れ戻されて、
椅子に座らせておりましたが・・・。
ここの病院、とても大きなキッズスペースがあって、子どもが大喜びなので、
連れて行くのも苦ではないのですが、
今回みたいに、検診のとき、大人しくしていないのは問題ですね・・・。
次回から、検診が1ヶ月に1回になるので、旦那にみてもらおうっと。
今回の検査費用は、助成券のおかげで無料でした。
前回の血液検査も県が助成してくれるので、自己負担は9,000円。
一人目のときは全額自己負担だったので、25,000円以上支払った記憶が。
エコー検査も1回1500円だし、
何やら時代は妊婦に優しい時代に変わってきているのでしょうか。
でも、検査費用は地域差があるので、私のところだけなのかなー。
さてさて、明日からまたフルタイム生活が・・・。
めっちゃ気が重いですが、赤ちゃんが元気に育ってくれていることを心の支えにして、
頑張りまーす!
昼食後になると、胃がムカムカ…
仕事に集中してると、
忘れられるレベルなので、
大したことはないのですが、
それでも地味に辛い…
あ~つわり、早く終わって欲しいなあ。
フルタイム勤務3日目突入しました。
長時間、保育園に預けられているせいか、
普段は温厚な息子もイライラして、
理不尽な言動をしてきます。
息子と過ごせるのは限られた時間なので、
怒ったら時間が勿体ない!と思いつつも、
キツい言い返しをしてしまったり…
仕事のこと、お腹の赤ちゃんのこと、
息子のメンタルケア、
一人でこなすのは、本当に大変です…
実家が近くの人、ほんと羨ましいなあ
旦那は平日は仕事で不在なので、
まったく頼りにならず。
私は復職前は、
旦那と同じ仕事をしていたので、
彼がどれだけ激務で、ノルマが高いのか
十分に分かっており
面と向かって文句や要望を
言い辛い状況でもあります。
正直、今の私の負担と
旦那の精神的な負担を考えると、
まだ私の方がマシかなあと…
やはり、一家の大黒柱として、
お金をメインで稼ぐ責任は重いですよね…
さて、妊婦検診2回目は、
今週土曜日です。
これで問題なければ、上司や人事部に
カミングアウトするぞー。
だからと言って、フルタイム勤務が
どうにかなるわけではないですが…
よくて、時差出勤かな。
ただ、時差出勤のメリットとしては
朝、電車に座れるというだけで、
息子の迎えがさらに遅くなり、
帰宅後、就寝までの時間が短くなり、
今以上に、まともな生活が
できなくなるという
痛いデメリットも…。
あ~、悩ましい…
早く産休に入りたい…
仕事に集中してると、
忘れられるレベルなので、
大したことはないのですが、
それでも地味に辛い…
あ~つわり、早く終わって欲しいなあ。
フルタイム勤務3日目突入しました。
長時間、保育園に預けられているせいか、
普段は温厚な息子もイライラして、
理不尽な言動をしてきます。
息子と過ごせるのは限られた時間なので、
怒ったら時間が勿体ない!と思いつつも、
キツい言い返しをしてしまったり…
仕事のこと、お腹の赤ちゃんのこと、
息子のメンタルケア、
一人でこなすのは、本当に大変です…
実家が近くの人、ほんと羨ましいなあ
旦那は平日は仕事で不在なので、
まったく頼りにならず。
私は復職前は、
旦那と同じ仕事をしていたので、
彼がどれだけ激務で、ノルマが高いのか
十分に分かっており
面と向かって文句や要望を
言い辛い状況でもあります。
正直、今の私の負担と
旦那の精神的な負担を考えると、
まだ私の方がマシかなあと…
やはり、一家の大黒柱として、
お金をメインで稼ぐ責任は重いですよね…
さて、妊婦検診2回目は、
今週土曜日です。
これで問題なければ、上司や人事部に
カミングアウトするぞー。
だからと言って、フルタイム勤務が
どうにかなるわけではないですが…
よくて、時差出勤かな。
ただ、時差出勤のメリットとしては
朝、電車に座れるというだけで、
息子の迎えがさらに遅くなり、
帰宅後、就寝までの時間が短くなり、
今以上に、まともな生活が
できなくなるという
痛いデメリットも…。
あ~、悩ましい…
早く産休に入りたい…
昨日より、
フルタイム勤務がスタートしました。
朝7:20に子供を保育園に預けて、
18:45お迎え。
行き帰りの電車は座れないし、
帰宅後は超バタバタだし、
息子の睡眠時間は少なくなるし、
正直、この生活をずっと続けるのは
無理だと、ハッキリと悟りました。
(早っ!)
まあ、会社と自宅が近いと
続けることも可能だと思いますが、
会社と自宅が遠い上、
旦那や実家のサポートなく、
妊婦一人でフルタイムをこなすのは、
相当な覚悟が必要…
確かに収入はぐんと上がり、
魅力的なんですがね、
犠牲にするものが多すぎる…
まあ、産休に入るまでの半年は
なんとか耐えて、
あとはまた時短に戻れるので、
それまで頑張るぞー!
ふと、今の生活と専業主婦と
どちらが自分に合っているのかを
考えてみました。
専業主婦だと、
仕事のストレスはないものの、
身体がだるいときでも、
子供が小さいとまったく休めない…
うちの息子なんか、一緒にいるときに、
私がちょっと目を瞑っただけで、
「ママ、目を開けて!!」と、
すぐさま言われるので、彼が寝ているとき以外はまったく休めず…
一方、仕事の場合…
私はデスクワークなので、
通勤に耐えて、会社に行けば、
終日座って過ごせるし、
しんどくなったら、
いつでも休憩できるので、
ある意味、楽…
同じ境遇の復帰ママが多くて、
相談や愚痴も聞いてもらえるし。
ただ、出勤前、帰宅後が超バタバタで、
気持ちの余裕は皆無。身体の負担も相当…
うーん、結論は、
どっちの状況も、二人目妊娠は辛い!
あああ~、早く産休に入りたい~!
産休に入れば、
9:30~16:30の間は
保育園に息子を預けられるので、
最後のお一人様時間を満喫…
その日々を夢見て、あと半年、
なんとか生き抜きます!
フルタイム勤務がスタートしました。
朝7:20に子供を保育園に預けて、
18:45お迎え。
行き帰りの電車は座れないし、
帰宅後は超バタバタだし、
息子の睡眠時間は少なくなるし、
正直、この生活をずっと続けるのは
無理だと、ハッキリと悟りました。
(早っ!)
まあ、会社と自宅が近いと
続けることも可能だと思いますが、
会社と自宅が遠い上、
旦那や実家のサポートなく、
妊婦一人でフルタイムをこなすのは、
相当な覚悟が必要…
確かに収入はぐんと上がり、
魅力的なんですがね、
犠牲にするものが多すぎる…
まあ、産休に入るまでの半年は
なんとか耐えて、
あとはまた時短に戻れるので、
それまで頑張るぞー!
ふと、今の生活と専業主婦と
どちらが自分に合っているのかを
考えてみました。
専業主婦だと、
仕事のストレスはないものの、
身体がだるいときでも、
子供が小さいとまったく休めない…
うちの息子なんか、一緒にいるときに、
私がちょっと目を瞑っただけで、
「ママ、目を開けて!!」と、
すぐさま言われるので、彼が寝ているとき以外はまったく休めず…
一方、仕事の場合…
私はデスクワークなので、
通勤に耐えて、会社に行けば、
終日座って過ごせるし、
しんどくなったら、
いつでも休憩できるので、
ある意味、楽…
同じ境遇の復帰ママが多くて、
相談や愚痴も聞いてもらえるし。
ただ、出勤前、帰宅後が超バタバタで、
気持ちの余裕は皆無。身体の負担も相当…
うーん、結論は、
どっちの状況も、二人目妊娠は辛い!
あああ~、早く産休に入りたい~!
産休に入れば、
9:30~16:30の間は
保育園に息子を預けられるので、
最後のお一人様時間を満喫…
その日々を夢見て、あと半年、
なんとか生き抜きます!