2月ざんす | 13th Avenue Patricia's Blog 【GABBA GABBA HEY!!】

13th Avenue Patricia's Blog 【GABBA GABBA HEY!!】

パト子でごまーす。

テンションは、高め。割と⊂(^ω^)⊃

おぉー!早いー!もう2月だぜー!!
ていうかもう2月になって一週間経っちゃってるじゃーん!!
月日の流れがやたら早く感じる…のは、年のせい?そうなの?
誰だ!今そうだって言ったのは!
…間違ってなーーーーーい!

さて今日はちょっとしたお話。
2011年Hina-hina新作アロハのこの柄。

\ オヒアレフア /
● どこまでも十三 ●

コレですが、良く言われることが「何の柄?」です。
何の柄?だったら良いんですが、他に言われるのが

「何?イソギンチャク?」

「え、イソギンチャク?」

「イソギンチャクなの?」



違う!!!!


ちちちち違うったら違うんだーい!
イソギンチャクと違わーーーーーい!!

というわけで、調べてきました。

オヒアレフアってのはお花の名前でありまして。
ハワイ諸島に自生する灌木とその花で、フトモモ科オガサワラフトモモ属に属するだそうです。
因みに別名は「ハワイフトモモ」。
実物はこんなお花です。
$● どこまでも十三 ●
ホワホワしてて可愛らしいお花ですなぁ。
このオヒアレフアは花冠ではなく多くの赤い雄蕊が集まったものなんだそうです。
因みにハワイではよくレイに使用されるみたい。

そんでちょろちょろ検索してましたら、こんな伝説を見つけてしまいました。


ある日、火山の女神ペレが海岸を歩いていた美しい青年オヒアにひとめぼれ。
自分の恋人になるように迫るのですが、オヒアにはレフアと言う恋人がすでにいたためペレを拒絶します。
気高く美しいペレは、情熱を放出しないではいられない「火山の女神」。
オヒアの反応に激怒し、彼を一本の木に変えてしまいます。
帰らぬオヒアを想い、レフアが泣き暮れるたびに町は雨。
とうとう洪水まで引き起こしてしまいました。

それに困ったほかの神々が、ペレの魔法を解いてオヒアを人間に戻すことはできないけれど、せめてオヒアと一緒にしてあげよう…と、レフアをオヒアの木に咲く花の姿に変えました。

だからこの植物の名前は「オヒアレフア」。
オヒアとは木の部分で、レフアはその花のこと。島では今でもレフアの花を摘むと悲しみの雨が降ると信じられています。



うおーん何て悲しいお話なの!
こんなお話あって良いの切ないじゃないのちょっとあんた!

そんな感じでオヒアレフア、お花の名前というのを知っていただけたでしょーか?
もうイソギンチャクだとか言わないでくださいませね!
イソギンチャクじゃないから!お花だから!


では毎回恒例のご紹介、当店のWeb Siteはコチラ。

Web 13th Avenue
http://www.13thavenue-f.com/index.php

数日前のトクさんのブログ…シャア…ww
あ、Webでも予約受け付けてまーす★

ボスの裏的ブログはコッチ。

Holiday - All by myself -
http://ameblo.jp/holiday13

1月はボス皆勤賞でしたー。(ブログ)
皆様!ボスを褒めて!


あとボスの表ブログはコッチ。

Tiger Lounge
http://blog.goo.ne.jp/tigerlounge13

一番気になるの、タイヤのバッグ。
何それ凄い…!


それでは本日の一曲。

daft punk - around the world

何このPVむちゃくちゃカッコイイ…!
ていうかDaftPunkってカッコイイな…。