中・高校生時代の話~雨の日の帰宅~ | ぱとらのヴァナ生活日記

中・高校生時代の話~雨の日の帰宅~

昨日の続きのような話です。

さて、雨が降っている日の帰宅は嫌ですよね。
制服がセーラー服だったのですが、スカートのプリーツが雨にぬれると取れちゃったりするし、革靴はぼろぼろになるし。

みんな思うことは同じらしく、雨の日の下校時間になるとある場所に生徒の人だかりが出来ます。
その場所は公衆電話

なんでって、もちろんタクシーや家族のお迎えを呼ぶためですよ。
で、そのお迎えの車やタクシーで校門前が渋滞するんです。

うちの学校はちょっと高台にあったので、最寄のバス停や駅まで徒歩で10分くらいあったんです。
なので雨の日は歩くのが特に大変で・・・・

今考えると、歩いて10分なんて遠くないですかねぇ。

でも私が通ってた学校は普通の学校でしたよ。
東京の有名私学なんて、こういうの普通なんじゃないでしょうか。