春先
お友だちに
うなぎを食べに
成田山(千葉県)に行こうと誘われて…




不動明王さまが大好きで
お太鼓で清めてもらおうと




すぐさま
「いくいく〜」飛び出すハートと返事



さっそく行ってきたのだニコニコ










電車で約2時間半

(遠い〜)


もちろん

うなぎを食べるので

成田エクスプレスなど

乗りませんネガティブ


鈍行で笑笑









駅に着いたのが10時前


食べることとなると

早起きになりますニコニコ








成田山までの

参道を歩いていくと…




お友だちが

さっそく

鰻屋さんに入ると言う

(えっもぉ?)






まだ成田山新勝寺にも

お参りしてないよー凝視







でも混む前にと…笑笑


うなぎの川豊(かわとよ)さんでハート


開店は10時





すでにめちゃくちゃ並んでた


整理券をいただき

51グループ目




でもなんとか

1巡目で入れた〜ほんわか

(お店の中

 どんだけでかいのか)





お隣さんは

あっちもこっちも

特上うな重で金色キラキラの重箱だー


 おぉぉぉ

 パック パック パック気づき







ちょっと若いカップルさんも

上うな重で黒い重箱ガーン


 うぉぉぉぉ
 パック パック パック パック パック気づき







えっと…

わたしは…はてなマーク

普通のうな重下矢印
(赤いお重でございますほんわか


でも、がんばって肝吸い
つけちゃいましたニコニコ
(家人には内緒だわ)


おいしかったなぁ

見栄を張らないで良かった〜笑






でも

脂があっさりしてるのか

「あれっ今何か食べました?」って

いいながら参道を歩いたよー笑笑


何も食べてない感じニコニコ

(肥えるわけだわぁ)











さっそく

成田山新勝寺へ






狛犬さんにごあいさつ



「お久しぶりです」ラブラブ



『先にうなぎ食べたんか?』









「また伺うことできました」ラブラブ



『なに?

 こちらよりも先にウナギ?』









「こんにちはー」ラブラブ



『お土産のうなぎはないのか?』










「今日はお友だちときました」ラブラブ



『うん、口開けて待っとったぞ』








本堂でお参りをしようと

お友だちを探すと…






外れの方で

コーヒーを飲んで休んでたパック



なので

「本堂で護摩焚きがあるから

 邪気とか祓ってもらおう」というと






『わたし、身体とかに憑いてるものは

 そのままでいいんだ。

 祓われたくないから

 ここで待ってるから一人で行ってきて』と






はてなマークそうなの?



えぇぇぇぇぇ〜 パックパックパック気づき






ひさびさに

ビックリしちゃいました



わたし、

人は誰しも

神社仏閣で祓って清めてもらうのが

いいと思っていたのですうずまき




それを言ってみたら



『だから〜

 わたしは

 ただウナギを食べに行こうって

  言っただろ』ってガーン

(男前のキュートな方なのです)





そんな考えがあるとは…


わたしはまだまだだなぁ

と思いましたとさにっこり












はい、じゃんじゃんスターガーベラ












弘法大師さま

いろんな人がいるんですね〜電球





『それも学びじゃな』


『参拝前に

 うなぎを食べる。

 ちゅーのもあるんぢゃから』笑


南無大師遍照金剛

(なむだいしへんじょうこんごう)

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛  お願いキラキラ








高野山の根本中堂みたいな

立派な建物がありました下矢印



初めて中に入って

お参りさせていただきましたお願いキラキラ





快晴です晴れ

青空には朱色が映えますね〜卓球






公園内を散策ランニングランニング気づき










清らかな水が流れてましたスライム下矢印









奥の院キラキラ


顔みたいだー

とクスッとしてしまった




中を覗くと

ろうそくに火が灯ってました




大日如来さんが鎮座


ご真言を唱えます(3回)

オン アビラウンケン バザラ ダトバン




ありがたかったですハート














途中

境内にある休憩所で

手相と姓名判断をしてもらい



見てもらいながら

お友だちと鑑定士さんと

大笑いしたのだニコニコむらさき音符




そのお友だちは

笑いでいろんなもの祓ってるのかもしれない


それよか

笑っているから変なものがつかないのね〜

と思ったびっくりマーク



ほっこりしました昇天
















帰りは…

参道ぷらぷら


団子を食べ🍡

利き酒をし…日本酒日本酒日本酒










電車に揺られて

のんびり

帰りましたとさバスバスバスバスバス








今回も

いろんな気づきがありました乙女のトキメキ

(ありがたい)





もちろん帰りも鈍行です笑笑








はい、どんどんニコニコうずまき








今日もありがとうございましたキラキラ

ご安全に