今は土用であるニコニコ
(今日は日曜だけど笑笑)

5月4日まで






うずまき土用は…

陰陽五行説を起源とし

土を司る神様、
土公神(どくじん)さまが
支配すると考えられていて
土に関係することを行うと
災いが起こるとされてますニコニコ



・土に関すること
(土いじり、草むしり,井戸掘り
   増改築、地鎮祭)

・新しいこと
(新居購入、就職や転職
  結婚や結納、開業や開店)

・方角に関すること
(引っ越し、旅行)


などをしない方が良いとされている電球









でもでも…ほんわか

土用の期間中には…

土公神さまが下界を離れ
天上に行かれる
間日(まび)」という日があり

その日は
土用期間のタブーとされることを
行ってもいい日なのだそう






早く土にさわりた〜いキラキラ














はい、じゃんじゃん虹セキセイインコ黄










そう思いながら
昨日、
土用の間日(27日)が来たコスモス黄色い花





 馬 馬 馬気づき
(嬉しい時は馬を出す笑笑)








ひさびさ
庭の掃除をしたのだ晴れほんわか








草を引いたり
植木を剪定したり…



  バレエ バレエ バレエ気づき







そしたら

竹のこ、生えたかなぁと
竹を見てみると…









な、な、なんと…


な、な、なんと…(二度目)



花が咲いてる?






ん?
えぇぇぇぇ〜

パック パック パック気づき







パック パック パック気づき気づき気づき

えぇぇぇ〜









120年に一度
咲くといわれてるらしくガーン













不吉な前触れ? ねこクッキー

(天変地異?)





















このあと種子が落ちて
その竹は一斉に枯れるらしく無気力







これから
新しい世になるのかなぁキラキラ
(何事も良い方に思うのだニコニコハート





吉兆 吉兆〜お願いキラキラ







この竹をいただいた
画家さん宅にも行ってみてきた








やっぱり咲いていた〜パック








さっそく

おせっかいだけど笑笑




お知らせしてきたよUMAくん




90歳ぐらいの方です


「これ、花なんですって」て言ったら


『そうですか
 うちとおんなじ株だからだね〜』て


そう言ってにこにこ
笑ってる音符






『これ黒竹だから
 地に植えると太くなるんだよ』と









いやいや
今から枯れるんですよー







とは
言えずに帰ってきたとさにっこり











次に見られるのは…はてなマークニコニコ



何年後?うーん

宇宙にいってもどってくるか笑笑












はい、どんどん花火ニコニコ






今日もありがとうございました
ご安全に




かんながらたまちはえませキラキラ



弥栄(やさか)ましませ
弥栄(いやさか)ましませキラキラキラキラ