因みに私の今朝の食事です



顔色が悪い。

肝臓や腎臓でも悪いんじゃない?と言われるほど

ドス黒い顔色をしていた私。

季節の変わり目には口の周りに粉が吹き、肌は常にガサガサえーんえーんえーん

高級化粧水やクリームを使っても効果なし。

花粉の季節は地獄だった💦💦💦

今考えれば、食環境が物凄く悪かったので肌トラブルが絶えないのは当然だと納得できるが、当時はトラブルの原因が食事にある!とは、理解できていなかった。必死に表面だけ取り繕って体の内側な事について何も考えていなかった。

人の体は食べ物で出来ている!

良いものを食べれば体は良くなり、体に不要なものを食べ続ければ、悪くなる。

例えば体に良いものは、必要な栄養のことである。豆や海藻、肉、魚、野菜に乳剤品などなど。

悪い物の代表は、糖質や悪い酸化した油や、食品添加物などを意味する。

我々の体は正直に出来ているため、健康な人は必ず体に良いものを食べているのである!

★★デブは、体に不要な物を沢山摂っている可能性が高い★★

私の食生活は明らかに糖質過多であった。

糖質を過剰に摂取していると糖尿病や肥満のリスクが高くなるだけではなく糖化してしまう問題が出てくる。糖化とは、体内のタンパク質や脂質が摂りすぎた余分な糖質と結びつき、我々の体を劣化させ老化を促進させてしまうのである。

つまり、糖化とはシワやくすみ、シミを作る原因となり、糖化を止めなければ高級化粧品を使っても効果が得られないのはこの為である。ここ数年、くすみやシワ、シミが凄く気になっていたが、閉経や年齢的に仕方ないと思っていた。しかし、原因は加齢ばかりではなく、糖質過多の食生活であった。老化が進む食事を私は摂っていた事になるガーンガーンガーンガーンガーンガーン

昨年5月から食事改善に取り組む様になり、私の体では様々な変化が起きてきた。勿論減量もその一つであるが、肌の調子が格段に良くなった。季節の変わり目は必ず口の周りにふいていた粉も、昨年はなかった!常に乾燥していた肌や、肌荒れも自覚する事がなかった。年中塗っていたボディクリームも全然減らない。1番驚いたのは、急激な体重減少をすると、皮下脂肪が特に多くついていた場の皮膚が伸び切って、余った皮膚がたるんでしまう事がよくある。ダイエット番組などで激太りな人が痩せると必ず目にするアレである。

私も90kgオーバーから1年余りで一気に20kg以上減らしたため、そうなる事は避けられないと思っていたが、二の腕などにできる余った皮の振り袖は出来なかった。勿論多少はあるが、年齢相応誰にもあるレベルである。確かに首などは、若干たるみが出来てしまったが、顔も目の下のたるみや、ブルドッグ様のほうれい線などは、ほとんどない!風船を限界まで膨らませて一気に空気を抜くとシワシワになるが、私には急激に体重を落としたシワやたるみは出来なかった。54歳と言う年齢的にも、決して好条件ではなかったが、急激な減量によるダメージはほとんど感じることはなかった。実際、体型も変わったが、その変化に気付く人は少なく、私が痩せてやつれたなどと言う人は1人もいなかった。主治医は、他人に気付かれない位のペースで痩せるのが1番望ましい。

1ヶ月2kg程度で減量は抑える事!と指導した。しかし、実際の私は、医者の減量目安を遥かに超え、多い時で毎週1kg落とした時もあった。それでも周りが違和感なく減らせていたとすれば、、やはり必要な栄養が十分摂れていたため、ダイエットのダメージを少なく済ませられたのだろうと思う。余りに自然に減らしたせいか?

痩せた?と言われる迄に15kg以上かかってしまった。本人的には焦りや不満もあったが、今となっては結果オーライである。

改めて人の体は食べ物で出来ているのだと思う。

特に皮膚は食事と関係性が深いと感じた!!

今私は基礎化粧以外行っていない。日焼け止めすら塗っていない(本来はダメだよ)それでもショップに行けば顔色が良くなったとか、皮膚キレイね?等と言われる機会が増えた!自分でも顔の皮膚は柔らかくゴワつきもないと思っている。

鏡を見て、首ができた事、頬肉が減った事は凄く実感しているが、触っても肌はモチモチしており、弾力もある。何なら30代の頃より今の方が調子が良い気がする。皮膚にはターンオーバーがあり、20歳の頃は皮膚が生まれ変わるのに28日周期、40代では45日かかると言われている。私がダイエットしたのは更に年齢を重ねた54歳であった。ターンオーバーの乱れの原因は食事と睡眠であり、栄養バランスが偏った食事ではビタミンが不足し肌の調子も悪くなる。私の皮膚トラブルの原因も食事が大きく影響していたと思う。

食事改善をするだけで、私の場合で言えば糖尿病の改善、皮膚トラブルの改善、急激な減量による皮膚のダメージ防止!そして減量などなど書き切れないほど得られるものが多かった!減量して困った事は1つもなく、良い事しかない!!

コレが、デブに減量をススメる理由である。

減量はデブに良い事しかもたらさないのである。

やらない理由がない!!

食事を整えることは一見難しそうに見えるが、

自炊している私も作りたくない時は、オール惣菜にすることもある。サラダなんて野菜を切るのが面倒くさいため、コンビニでカット野菜を買っている。食事を改善して食べるだけでも大変なのに少しでも負担は減らしたいところである。そうする事で、気持ち的余裕も出来るし、食事改善を長く続けることも繋がる!難しい食事療法本や、料理本など見なくても、コンビニや手作り惣菜を上手く利用して必要な栄養をとればいいのである。

難しく考える必要はない。

そうしていく事で必ず体は応えてくれるし、変化していく!必ずである!!!

さて今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう。

暑さ増してきました。水分【水やお茶ではダメですよ?スポーツドリンクOK】とって熱中症にならないでね^_^

一応参考までに減量のダメージが出やすい二の腕と足を載せておきますね。