☂️雨です☔。雨音を聞くのは嫌いではないけれど、湿度が高かったり、外出時に大好きな服が汚れるのは嫌いな私です真顔真顔真顔

さて、ダイエットブログを書き始めて1ヶ月くらい経過しましたので今日は真面目に、そしてとても大切な事を書こうと思います。

デブの肉は固い

と言う話しは過去ブログでも書いていますが、

せっかくなご縁で繋がった私のブロガー様には

是非とも知っておいて欲しい事があります。

固い肉の間は、痩せない!!!

というもの。

医学的根拠も科学的根拠もありません。

私は医療の専門家でもありません。

ですが、医者には学ばない事を知っています。

私は長年デブ経験者で、ピークは90㌔超えのデブ中のデブです。医者でもデブを実体験して、不健康状態で、デブの生態を経験し熟知している人は多くはないと思っています。私は、デブの生き証人ですから滝汗滝汗滝汗滝汗泣泣泣(何の自慢にもなりませんが💦💦💦)医者には分からない、デブだからこそ、言えること!発言できることがあると思ってブログを書いています。

実際、54歳の1年間で➖20㌔以上の減量を達成しています。この事も、リアルに経験者だからこそ伝えられるかな?と思っています。

さて、実体験で大きく変化した事はと言うと、、

  • 食事内容
  • 肉の固さ

この2つが1番変わった事で何度も書きました。

和牛は、柔らかく美味しくて有名ですが、その和牛を育てるには計算し尽くされた飼料を食べさせますね。肉質を作る要は、やはり食事で。それとは別に、、、

痩身目的のエステに行った事はありますか?

エステサロンでは贅肉【セルライト】を潰す作業をしますよね?ハンドでやったり機械を使ったりしますが、エステティシャンのマッサージが、とにかく痛かったのを強烈に覚えています。カチカチのセルライトをマッサージするエスティシャンの苦労も相当だろうと今なら分かります。

固い肉🟰セルライトなのですが、重要なのは、肉が固ければ固いほど痩せるのに苦労するということ。私はフェイシャルエステ時も、頬肉が摘めないほど固かったです。

勿論、腹肉も首、背肉も固くてつかめません。

尻、太もも〜足先、結局全身カチカチ状態。

この固い肉はリンパの流れも血液循環も、代謝を悪くさせ老廃物を滞らせます。だから、代謝の悪い私の肉の特徴は、固いうえに、、、、

常に冷たかった

今日書いていることに、当てはまる方は、正直、減量に苦労するタイプの方だと思います。一見スマートに見えていても内臓脂肪が溜まっていたり、中性脂肪が高かったりするかもしれません。この固く冷たい贅肉は、放置しておけば生活習慣病のリスクをあげますし、何より健康の維持が難しくなり、生活に支障をきたしてきます。

私の場合は、、

  • 疲れやすい
  • 体重増加
  • 息切れ
  • 肩こり、腰痛、頭痛などなど
  • 風邪を引きやすい、治り辛い
  • 皮膚トラブル
  • 情緒不安定
あげたらキリがないくらい支障が出ていました。

そして、起きるべくして糖尿病の診断を受けます。しかし、上記に示した不調は突然起こるわけではなく、じわじわ侵食して来る為、

私は無自覚で、自覚症状として認識していませんでした。ですから多くのデブは、無治療の糖尿病放置状態で、受診する頃には重症化してしまうのです。私も、初診時のヘモグロビンA1cは、14を超えており、放置すれば人工透析になりますよと厳しく医師から伝えられました。それでもへ、自分は大丈夫だとか思っていたのです。

その後、救急搬送される事態となり我が子達に

心底叱られダイエットを開始する事になります。

ダイエット方法は食事改善のみでしたが、、不思議と減量が進む度に、カチカチだった肉は柔らかくなり、冷たさもなくなってきました。その事に気付いたのは体重が10〜15㌔ほど落ちた頃だったかな?それほど贅肉が落ちないと固い肉は改善しないのかもしれませんが

私は、体重が90㌔を超え、本当に悲惨な不健康状態だったので、普通は、ここまで落とさなくても

皮下脂肪に変化が出るかもしれません。運動はしていませんでしたが以前通販で買ったEMSの低周波や、ブルブルマシンに乗ったり、入浴中に使えるマッサージ器で、少しでも柔らかくなる為の努力は食事改善と併せて行っていました。

肉が柔らかくなると、自分でも掴める様になるので、入浴中も含め気付くとハンドマッサージはしていました。肉をつかむだけですが真顔笑

今も習慣で入浴時には自己流ですがハンドマッサージを続けています。贅肉が柔らかくなると、肩こり、腰痛も気にならくなっていました。

健康面では、糖尿病は、現在血糖値もヘモグロビンA1cも正常値。肝機能やコレステロール、中性脂肪も正常値で、血液検査に異常値は1つもありません。1つも!ないのです。

これほど、肥満が及ぼす弊害はあるのだなと改めて再確認します。主治医も体重を減らすだけで得られる効果は絶大です!今後も体重コントロールは続けましょうねと言っています。

言い換えれば体重をおとすだけで健康は得られるということ!!現在の健康レベルにもよりますが、私はギリギリのところで間に合ったのではないかな?と感じています。そうそう血圧も高く一時期薬も飲みましたが、減量に伴い血圧も安定して薬は飲んでいません。血圧に関しては最初塩分制限も指導され、食事改善で何より大変だったのは塩分制限でした。コレについてもブログで書いて行こうと思っています。

今日は、真面目な内容で、私の経験談をてんこ盛り入れて書きましたが、もし、私の症状や体調に似ているな?と感じた方は、やはり減量すべきだと思います。痩せると見た目だけ!と言うより見た目以上に快適に生きることができます。それは何歳からでも可能です。簡単に体重を減らす事に対してダイエットの一言で片付けてしまっていますが、私は減量は人生のやり直しだと思っています。痩せると、また別の人生が待っています。

一度きりの人生です。

死ぬまで楽しく元気に生きた方が絶対良いに決まっていますものね。

粉ブログが誰かの役に立てば、健康への見直すキッカケになれば良いなと心から感じています。

私は180度変わりました。

本当に生きやすくなりました。

どうぞ皆様も、より健やかに過ごされます様に照れ今日も読んでくれてありがとう。

因みに現在の私の体重と外観載せておきますね♪