私の母は、プレタポルテのオーダードレスを作る服飾のプロであった。自分が着る服は全て自作!雑誌の表紙に出てくる様な、どこにも売っていないハイセンスな服を着るオシャレ女子であった。

私の服も、弟達が産まれるまでは母のオーダーメイドの服ばかりだった。小学校の入学式には、

黒のベルベッドに真紅の薔薇柄の当時誰も来ていない様なワンピースドレスで参加した。今で言うところのゴスロリ系だろうか?

そんな私も生涯で唯一の趣味がオシャレである!

周りと同じ服は嫌!個性的な服が好き!

靴も好き❤️バッグも好き🩷下着も好きで、アンダーバストが100を超えていたので、ワコールのマイサイズコレクションでセミオーダーしていた。ブラジャーだけで28,000くらいするものを身に着けている。コレも私の心の栄養である!!

そう言うわけで太っていてもオシャレは可能なのである。ただ、、、、デブはデブ。

ハイセンスな服を着ていても決してカッコよくはない。そんな事は分かっている。

しかし、不思議と19号サイズでも、私のボディが入らず、ショップのハンガーに吊るしてあると

大きいサイズの服でも大層素敵に見えるのである!更にショップの鏡は何かしら裏技があるのか?試着しても自宅の鏡より3割り増しくらい良く見える。ライトのかげんか?アレは本当に悪い

だから、直ぐに買ってしまうニヤニヤ

ワンピースなんか80,000したりする服を、必死に働いて購入しては愉悦感に浸っていた。

太っていても誰よりも素敵な服を私は身にまとっているんだ!!だから痩せてる人になんて負けていない!そんなことを考えていた。

正に愉悦である滝汗滝汗滝汗スタースター花花

某ユ◯クロの服は、レディースサイズで私が着られる服はなかった。men'sのビックサイズなら

着れたかもしれないが私の趣味ではない。

しかし、最近では某ユ◯クロでも、ネットで大きいサイズ展開あり、私でも着られる服がある。

ユ◯クロのダウンは秀逸で、特にロングダウンは冬には欠かせず5Lだったかな?購入し店頭で受け取って気に入って着ていた。キャミソールなどのインナーはXLで何とか着れたので買っていた。 


ここで私の昨年からの減量経過を記してみる。

2023年1月のカレンダーには87.5と書いてある。

この頃、腰や肩が痛くてダイエットを始めていたので若干の減量はしていた。

2月 85kg、3月 84kg、6月 79.2kg

7月 74.1kg、8月 73.5kg、9月 71.9kg

10月 69.3kg、11月 67.5kg、12月 67.0kg

2024年1月 68.5kg、2月 67.0kg、3月 66.1kg

4月 66.2kg、5月 65.7kgスタート

本日5/30現在、64.9kg

減量経過は、こんな感じである。4月は体調を崩し、5月から仕事を本格的に休んだりしてバタバタしていたのか?カレンダーの写真は撮り忘れてしまった様で気楽にない。2022年の年末に、

1度体重計に乗って90を超えていたので記録に

残るのが嫌で登録される前に体重計から降りてしまった事があった。一体、何の見栄だろうかあせるあせる

この減量経過をみると、大体1ヶ月1〜2kgのペースで滞りなく減らしていけていることがわかる。

つまり、リバウンドしにくい良いペースで減量が進んでいたことがわかった。やっていたことは、食事のみである。諸事情で運動はできない。何をやっても減量できなかった私である。

ゆで卵だけ食べる!りんごだけ食べる!

プチ断食にファスティングなどなど様々な食事ダイエットをして来た。糖質抜きをした時はカラダが飢餓状態になり食べたい欲求が爆発して真夜中に翌日のご飯を炊いておいたが、一晩で5合食べてしまった事もあった。今考えれば過食、摂食障害状態であった様におもう。指を突っ込んで吐いても大して吐かない。喉を傷つけて血が多少出るくらいは、しょっちゅうあった!

いずれの方法も食事の仕組みを分かってやったのなら効果はあったのかもしれないが、私には何一つ合わなかった。一時的に減っても直ぐに元の体重を越える体重増加いわゆるリバウンドを繰り返し、昨日も書いたが私の贅肉はどんどん硬くなっていった!!!

今回なぜ成功したのか???

それは丁寧な食事を見直したからである。

車はガソリンで走る。

灯油では走らない。

我々の体も同じであり、ガソリンに変わる適切な栄養を取らないとカラダは順調に機能しないのである。

そこに着目して始めたのが目指せ1日30品目。

一種類でも多く食材を取るため、自炊から始めた。面倒くさい時はコンビニのカップ惣菜や、

袋に入ったサラダを使った。

とにかく一つでも多くの食材を取ろうと!!

すると段々と自分に変化が自覚できる様になる。

空腹と満腹は自覚できるし、円盤に敏感になり

味覚が敏感になってくる。コレは味覚が正常化すること!!!

何より不思議なのは糖質への欲求が軽減されるのである。お菓子が要らない。

嘘みたいだが本当なのである。

栄養が十分接種出来ていると、お菓子などの

糖質欲求が減少するのである。

常にバケツいっぱいにストックしてあるお菓子は

賞味期限を切れてしまった。

こんな経験初めてである。


一つ言えることは減量だけ言えば、方法は食事一択である。運動で痩せると言うことは、繰り返すが、スポーツに慣れ親しんだ者だけである。それ相応の筋肉がないと代謝自体も上がらず燃焼出来ない。デブがいきなり運動しても痩せないのはそのためである。

痩せるためには理由がある。

痩せるメカニズムには決まりがある。仕組みがある。分かってやらないと怪我や体調不良になるのは当然である。

ダイエットは正しい知識とテクニック。そして何より大切なのは痩せるための思考。

痩せ能である!!!

決して、運動して燃焼させるだけでは200%痩せません。

今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう^_^



因みに昨年夏頃に丁度10㌔減量下辺りから

服のサイズが変化し始め最初に買ったのが

G-STAR RAWのデニムだった。長年ワンピースしか着られなくなっていた為、men'sサイズではあったが30インチが履けた時には天にものぼる感動で4本衝動買いして7万ほど支払ったと思う。

そこからデニムにハマり、絶対レディースサイズを着てやる!と心に決め、今月レディースのG-STAR RAW96刺繍シリーズの1番小さいサイズの23インチを購入した!!!!

1番小さいサイズである。まだ少しキツイが、

間も無くスタイリッシュに履くことができると思うラブラブラブラブラブ

もう一つ凄く嬉しかったのがロングブーツである!2023/10月にピアッカセッテのロングブーツ購入。その後もう一足ロングブーツを書い、今年の冬はブーツ三昧だった。

80才になってもロングブーツを履いて

イケてるBBAになろうと思うのが今の目標である。3月頃の写真を載せておくので見てねウインク