新しくなったサン・ラザール駅 | 気がつけば おフランス

新しくなったサン・ラザール駅

去年の11月に貸アパルトマンに宿泊に来た方(リピーターのAさん)から
「サン・ラザール駅にショッピングモールができたんですよ。
新しいガイドブックに載ってました~♪うふふ」

ということを聞いてから、ずっときになっていたのですが、
2013年の年末に見に行ってきました。

何も買わずにふらっと見に行くだけのつもりでねw

サン・ラザール駅は、我が家から乗り換えなしのメトロ一本で行けるんですが、
メトロを降りて、改札を抜けると・・・そのままショッピングモール内へ。

「ん? あれ? リフォームされる前の駅ってどうだったけ?」

昔の駅の感じが全く思い出せないくらいに、サン・ラザール駅は大変身していました。
サン・ラザール駅ショッピングモール0
3階建ての広くて大きなショッピングモール!!!

すっごーーーーーい! 想像以上だったわえっ

お店の数は80店舗!

ファッションお店(赤ちゃん~大人まで)、おもちゃ屋さん、
コスメ・ビューティーのお店、雑貨屋さん、お料理のお店、
薬屋さん、飲食店、スーパー・・・なんでもあります!

「この店も! このお店も! このお店も! このお店もあるの!?」
と、庶民派の私でも知っている(&よく利用する)お店がたくさん入っていて、
嬉しすぎてテンションが上がりっぱなしラブラブ!アップ
サン・ラザール駅ショッピングモール1
めちゃくちゃ楽しいです!
2時間くらいは平気で入れそう。

昔、サン・ラザール駅を利用した時は、
電車に乗車する時間になるまで、
なんにもないフロアーをウロウロと散歩したり、
カフェとかビールをゆっくり飲んで時間を潰していたけれど、

これからは、2時間前から来て、楽しく時間をつぶせるね!
(って、子供が生まれてからは、車をレンタルして遠出するようになったから
サン・ラザール駅を使う日が来るかは分からないけど。)

いやいや、でも、普通にショッピングのためだけに、ここに来てもいいよね。
私の好きなお店が大集結してるしさ。行かないわけにはいかないでしょw

ただ見にきただけだったのに、結局、
HEMAでクラフト用の材料とりなのおままごと用のおもちゃを購入し、
Du Bruit Dans Ma Cuisineでマカロン作りセットを購入してしまいました。

Du Bruit Dans Ma Cuisineのお店に入ったら、
誰かがマイクでしゃべっていて、なんだろうと思いながら奥の方に行ったら、
実演販売(っていうのかな?)をやっていたんですよね得意げ

はじめは、何を作っているのかわからなくて、
横目でちらっと見ただけで、通り過ぎて、調理器具を見ていたんだけれど、
「マカロン」という単語を聞いて、えっ「え!?マカロンを作っているの!?」
と、実演をしているテーブル前に、サササササ~と移動。笑
サン・ラザール駅ショッピングモール4
そのまま、実演が終わるまで(マカロンを焼く前)まで、
作っている人と時々話をしながら、ずっと見てしまいました。笑
(&隣ではパスカルが、実演の説明を通訳してくれていました。)

前々から、マカロン作りには興味があって、
いつか作ってみたいと思っていたんですよねぇ。

だから、こんなところで、
マカロンを作っているところを実際に見ることができるなんて思ってもいなかった。
サン・ラザール駅ショッピングモール2
お菓子教室に来たみたいで楽しすぎ~。嬉しすぎ~~。
(1月下旬に、またマカロンの実演をやるらしいですよ。)

あまりに綺麗にマカロンを作るものだから、
実演の人が使っていたマカロン作りセットを購入しちゃいましたよにひひ

絞り袋の口は何種類かあるので、
マカロンだけではなく、シュークリームのクリームを入れるときとか、
ケーキに模様を付けるときとか、いろいろ使えてよさそうです。

最後に、駅の外はどうなっているのかなぁ~と思って、
ショッピングモールの最上階(2階)から外に出てみたら、
まだ工事中のようで、な~んにもなく、有名な時計のモニュメントもありませんでした。
サン・ラザール駅ショッピングモール
サン・ラザール駅のショッピングモールのHP こちら
 L 営業時間とMAP こちら

また行きたいなぁ~得意げ


さっき、昔撮った写真を探してみたら、ありました!ありました!
カメラ2005年に撮影したサン・ラザール駅です。
旧サン・ラザール駅
あの広いフロアーがショッピングモールってことかな???


ペタしてね