旅人さんごめんなさい | わんこのいる空間 アンディとべりーからのメッセージ

旅人さんごめんなさい

コメントの承認をしようとしたとき間違えてコメントを消してしまいました(*_*;


本当に申し訳ありません。


飼っていたペットを引き取りに来れない理由ですが、色々考えられると思います。


ネットで情報をみる習慣が無いとか、


避難先にいればポスターなどで確認できますが親戚のお宅などに避難されていれば情報が伝わらないでしょうし、


また先日の柴犬チヨちゃんの飼い主さんのようにいつ自分の家に帰れるか分からないので、その間ペットと一緒に避難できる物件や仮設などに運よく住めたとしても自分たちが働けなく収入も無いため面倒を見て行く余裕がない。など


避難されている方々は、震災後地震で崩れた家や家の中の家具などもまだ手に付けられずに放置せざるを得ない状況です。

家のローンが沢山残っているのに収入がないといった方も沢山いらっしゃいます。


畑や田んぼも放射能の影響を心配してはいても避難区域、警戒区域なので家に戻って耕すこともできないし、月に1度、2度決められた日に決められた人数で家に戻って必要な洋服などをもってくるにとどまっています。


いつも出来ることがすんなりいかないという状況に、避難住民もイライラしているとのことです。


また、犬のことに話が戻れば、迎えに行ってあげられない後ろめたさで保健所や役場にさえ問い合わせることをためらっている高齢の方もいるのではないかと、病院の先生が心配していました。


人間が大変な時に犬のことで時間を費やしては申し訳ないと言った感情を持つのはうちの家族もそうでした。


こちら側が思う以上に、現状は自分たちの意志ではどうにもならないと言ったところでしょうか。