お休み前に水分補給 | わんこのいる空間 アンディとべりーからのメッセージ

お休み前に水分補給

あれから・・・保健所に確認できました。


保健所としては、確かに狂犬病予防のときに一生一度の登録をしたリストは管理しているし、住所と犬の特徴が分かれば飼い主さんを絞ることは簡単ですと。


しかし、私一人の為にその飼い主さんたちに犬の安否の確認を取ったり、私に個人情報リストを渡したりといったことをすれば、他のボランティアさんたちが保護された数千頭のわんこたちにも同じことをしてさし上げないといけない・・・


そうしたいのはやまやまです、


でもそれはこの混雑した状態の中では不可能に近い ともおっしゃいました。



黒ラブくんを飼い主さんの許可なしに里親さんを見つけてさしあげることについては、犬のことを想えは狭いケージ内で1日過ごすよりずっといいでしょうと。


要は何年か後に飼い主さんから問い合わせがあった場合に、黒ラブ君の行方がきちんと分かるようにしておくことです とおっしゃいました。


許可なしに行ったことであっても、それは今の状態を考えればやむえず、決して誰からも責められる選択でもありません とも。


私も出来ることなら本当はそうしたい でも 出来ないから、保健所にいる何百頭のわんこたちに早く譲渡会を開いてあげたい とも・・。


電話の窓口の担当者の方とは、この3ヶ月何度も何度もお話をした私ですが、担当者の方も犬達が可愛そうでならないといったお気持ちを切々と語っておられました。


私の保護した5匹のうち4匹について。飼い主さんにお返ししたり里親さんに引き渡したことも既にご存知でした。保護した時、飼い主さんが見つかった時、飼育放棄があった時、里親さんが見つかった時、それぞれ一つずつ面倒がらずに手続きを踏んで下さった病院の先生にも感謝しています。


黒ラブくんについては あとは良いご縁があることを祈るのみです。



さて、我が家ではあまりに暑く寝苦しい時、夜寝る前にわんこ達にあるものを飲ませています。


それはポカリスエットを水で2~3倍に薄めたものなんですが、あのちょっと酸っぱい香りが苦手な子もいまして、鰹節をほんの少しパラパラっと散らして飲ませてから寝ます。


特にべりーはご飯のとき以外はあまり水分をとりません。


今夜もどうか皆朝まで無事にぐっすり眠れますように。



それではみなさん、お休みなさい。