シャンプー | わんこのいる空間 アンディとべりーからのメッセージ

シャンプー

今日は、午後からアンディをシャンプーしました。


わたしが一人でやる場合、土曜日はアンディ、日曜日はベリーといった具合に行います。


うちはベリーは週2、アンディは週1ですが、ここしばらくアンディは右耳が外耳炎になっていたのでシャンプーは2週間ぶりです。


そうそう、外耳炎といえば、うちのアンディはたまたま主治医から頂いた点耳薬が合わなくて、耳洗浄液で洗うことしかできませんでした。なので洗浄液も殺菌効果の強いものを使っていました。

見かけによらずデリケートなアンディなんです。


さて、シャンプーといえば肛門腺しぼりですね。


肛門腺はわんこのしっぽを上にあげたとき肛門の左右にあり、位置的には肛門を中心にして4時と8時の位置くらいにあるといわれています。

下から上に持ち上げるようにしぼるとペースト状の茶色っぽい液体が出てきます。

定期的に絞らないと肛門膿炎になってしまいます。


アンディの肛門腺は色も薄くてさらさらしているので、割と簡単に絞れます。

ただ・・・さらさらして勢いよく飛んでくるのでよくママの手にかかりますあせる

ベリーはちょっと、どろっとしていて絞りずらいせいなのかそういうことはないのですが。


シャンプーは洗って乾かすまで結構な体力を使いますグー

毛が長くてふわふわしているベリーは早く乾くけれど、短毛で毛が太いアンディはなかなか乾かないんです。

でも、ドライヤーが始まると私の膝にしずしずやってくるアンディは、か・・可愛いドキドキ

「アン、また重くなったねえ、骨格も太く男の子らしくなったねえ」

などと話しかけてはアンディに頬ずりします。


風になびく大きな耳がママのほっぺにパタパタ当たりました(≡^∇^≡)