まあね、いくら自分の理性で、自分の強いところと弱いところ、適応できるところと出来ないところ、わかっていても、それでも自分的に不利な状況になってしまうのが現実ってものだし、それこそ、生きるもの全てに与えられた業(中二病的にカルマ)というものだと思うけども。

 

 

私の強みは、自分に快適な巣作りできること、また自分が呼吸しやすい仕事場を見つけられること、愛嬌や好奇心で一部の他人の縁に恵まれていることかな。

 

人との縁にかなり助けられてきたと思う。

 

それなのに。

 

何故か、私は他人の目を気にしないところが強み。

 

学校という閉鎖的な空間のがキツかったけど、それでも素を出してもそれでも友人でいてくれた人たちもいた。

 

社会に出れば、まあたまに子どもの頃いじめっ子だったろうなって女にいじめられもしたけども、意にも介さない、他人への無関心がある。

 

そこで躓く人もいると思うんだ。

 

夫や娘がそうね。

 

弱みはね、父に似て、そこそこできたら満足しちゃうので、何事も中途半端にできるが、極められないことかな。

 

好奇心が勝るので、知っちゃったらもうそこでフェイドアウト。

 

nextstage!!

 

て感じなので、お金儲けには向いてないとこかな。

 

あとは、基本体弱いんだよね。

 

子供の頃から外で駆け回るよりも書庫にこもって知識を蓄える方が好きだったから、体力・筋力が少ないんだよね。

 

それを補う形で、通勤で歩きの時間が毎日往復1時間のウォーキングがあったんだよね。

 

運動て何したらいいかわかんないのは、それが理由。

 

消去法で歩くしかないなって感じで通勤歩いていたんで。

 

渋谷で仕事してたときには、父がたまにメールしてきて、車で迎えにきてくれてたし。

 

父の運転する車に乗るのは大好き。

 

父の運転は、さすが個人タクシーやりつつ支部長やってるだけあって、上手い。事故ったらアウトだからね。

個人タクシーやるための10年無事故無違反が義務付けられてるだけあって、上手い。

道もよく知ってるしね。

 

あぁ、もう父が亡くなって12年もたつんだ・・・

 

ついこないだのようだよ、生きてる父に会っていたのが。

 

 

 

出かけるのに最寄りの駅まではだいたい自転車。

 

近所出かけるのも、パトと散歩するのも自転車だったし。

 

 

 

 

夏の間はできるだけプール行ったりして、後は家の中でストレッチや筋トレする時間をルーティンにするしかないかな。

 

一日のスケジュール毎日同じに組んどけば、運動するのが習慣になるかなって。

 

不眠症だから、できるだけ眠りたいけど、起きる時間はいつも同じにしたほうがいいのかな。

 

体弱いのと、環境変化に弱いんだよね。

 

人というよりも、自分でここなら生きていけるって場所を自分で見極めないと、今回のように知らない入間市に突然引っ越して適応できないで苦しむはめになるのさ。

 

ただ、ホント、独身時代に母の生活見ていて、体質、性質は母に似たのに肝心の性格は父に似てしまい、母のように黙って努力をできないので。

考えすぎてどうしようってなるところが弱いとこだと思うんだ。

 

悩むより行動するべきだってわかってても、「自分にできるか?」と不安を抱えると動けなくなるのが悪いところなんだよね。

 

そんな私が自分を生かすのも一苦労なのに、家族を抱えるのは、怖かったし、結婚生活は絶対自分には向かないとわかっていたんだ。

 

それでも、なんなの、この強制力って思うように、夫と出会い、なし崩しに結婚し、娘まで授かって。

 

自分を生かすより娘生かすことで死にそうになってたなぁ。

 

母のように何も考えないで、やることやって、休む時に休んでってできなかった。

 

母のように熟睡できなくても目を瞑るだけで体力温存できなかった。

 

それが、私の弱みだし、そういう性格だってわかってたんだけどなぁ・・・・

 

 

人生は儘ならぬもの。

 

それは仕方ない、今の手数でなんとかするしかない。

 

幸い夫にも娘にも恵まれ、頑張れる。

 

ありがたいよ。