うん。

 

5歳未満のおそらく2歳~4歳くらいまでの間なのだとは思うのですが。

 

記憶に残ってるのは、寝かされてる隣の子を噛んで、多分痛くて泣いたというよりびっくりして泣かせたと思うのですが。

 

母に、「くみちゃん、今、噛んだ?」と聞かれ、こっくりと頷いた記憶があります。

 

それを母に最近聞いてみたところ、どうやら、母のことも隙を見ては噛もうとして、母は殺気を感じて回避していたそうで。

 

「え。私、それ、本当に人の子なのかな」

 

という疑問が生まれました。

 

早い段階で、よそ様の子どもと自分は違うなとは気づいていましたが、最早そこまでとは・・・。

 

あと、ホント野生動物だなって思うポイントとして。

 

人前だと食べられない。

 

仲良くなった人と飲みに行っても、一人でいきつけの小料理屋やドッグカフェでも、家族でも、食は進まないので、基本酒と少しのつまみぐらいしか・・・。

 

一人だと結構食べるんですけどね。

 

なんだろうね、この野生動物な私って。

 

あとは。

 

覚えている限り、人の目がない場所で、人知れず、壁をよじ登ったり、木登りして飛び降りたり、足場だけの2階から落ちたりと、色々と怪我はしてますね。

 

ばくてんしようとして、背中を強かに打ったときは一瞬呼吸が止まりましたね。

 

なんでしょうか、この何故か自分の身体能力を過信する傾向は未だにありますね。

 

主に反射神経と瞬発力に。

 

視野も広いですしね、物理的に。

 

最小限の動きで回避する傾向があります。

 

そして。

 

痛みにも多分、人様よりも、強いみたいですね。

 

娘が生まれてから初めての右足首骨折、ものすごく腫れあがりましたが、それでも捻ったときの激痛をやり過ごしたら、普通に歩けましたので、骨折だと思わず、捻挫だと思い、冷やして、シップとテーピングで固定して治そうとしました。

 

4か月経ってもなかなか治りが遅いので、念のためレントゲン取りましたら骨折発覚。

 

もう単純骨折は自力で治せるんだなと思いました。

 

だって。

 

固定して車運転してましたもの。

 

アルバイトでイタリアンレストランの厨房で薪で窯でピザ焼いてたときは小さい火傷はしょっちゅうですし。

 

怪我たくさんしてきたから、自分で、「うーん、この感じは自然治癒かな。」とか判断できて対処できてしまうのですよ。

 

経験則。

 

ただ若いころから、私の胃腸は気まぐれで、たまに動くの辞めます。

 

マジで。

 

なんか腹痛いけど内蔵だから、わからんと内科に触診してもらって、「うん、胃が全く動いてませんね」と言われるし。

 

なんなら若いころはずっと胃潰瘍患ってましたし。

 

子宮筋腫は別に痛くもかゆくもないですが、子宮内膜症のせいで生理痛ヤバイ。

 

のたうち回る。

 

ので。

 

自分の中でものすごく人前でも痛がったのは、陣痛のときと、子宮全摘後のベッドで意識が戻ったときに、具体的に痛がったことだけですね。

 

「痛い! 導入カテーテルが痛いから外して!!」と具体的に痛がりのたうちましたね。

 

それ以外はホント、「いてっ」となっても、後から青あざとか、切り傷とか、別に。

 

こういう風に治せばいいかと自力で。

 

なので、娘や夫の痛みに気づいてあげられないので、心配。

 

まあ、娘がより人の子に近づいているので良しとしましょうか。