まず、私たち夫婦、揃って、ごく普通のご家庭ではない環境で育っているので、ごく一般的なご家庭がよくわかってません。

子供の頃、テレビやおよその同年代の子ども見て思ったことは。

 

「なんか、すんごい幼くないか?」

 

でした。

 

うーん。

 

私の方は、5歳まで団地で自然に興味がいく子どもで、「人間の友達」には全く持って興味がなかった。なんなら、一緒にいた子らを友達として認識してない自覚がある。

 

いきなり世田谷で幼稚園での子どもと先生の悪意にさらされるも、その前に世田谷のばーさまの嫁いびりがヤバ過ぎたので、幼稚園で理不尽に叱られるも、「あぁ、やっぱり人間は理不尽に悪意をまき散らすイキモノだ」と認識した程度。

 

怖くて泣くとかないですね。

 

まず、団地時代に、下まつげが「逆さまつげ」だったので手術していまして。

目の下の抜糸のときに痛がる私を数人の看護婦さんが押さえつけてきたので、ここで多分大人怖いって図式が出来上がってたんだと。

痛くてギャン泣きしてても無表情で押さえつけてくる看護婦さんたちに恐怖したわ。

 

ここで、世の男性が勝手に抱く「看護婦さんは優しい女性像」はありえないと(笑)

 

いやいや、むしろ看護婦してる女性の方が厳しいで?

理路整然としなきゃいけないことは問答無用でくるで?

 

 

 

んで、直接の危害がない限り、どんなに罵倒されようが、どんなに悪意を向けられようが、私にとっては柳に風なので。

 

幼稚園の先生の理不尽な怒鳴りに対しても、飄々と観察してたもんな。

 

そんで、夫。

 

夫は、テーブルにお金置いてあって、それで何日食べられると育った、所謂「放置子」系なので。

 

生きる力はあるんだけども。

 

悪意には弱いんだよなぁ。

 

自分に直接向かってくる悪意じゃなくても、陰でひそひそされるだけでも、メンタルにくるらしいのよ。

 

ここが、娘に当てはまる。

 

私は正直いじめられても平気な人なので。

 

やられてても、対処法がわかってるし、そういういじめする人て、もう性格的にそういうもんなので。スルーが一番。

 

正直ね、少年院とかね、意味ないと思うよ。

反省しても、そのうち時間が経ったら忘れて繰り返すよ、犯罪を。

もう、性根がそういうものになっちゃってるから。

 

そんでうちの特殊な部分。

 

とりあえず、うちは「こどもには残酷なものや性的なものはまだ早いから見せない」という常識はない。

 

むしろ、早くから、「人間は意味なく悪意を自身の享楽のために向けてくるイキモノ」だから、スルーしなさいとオンラインは大人に混じって制限時間なくやらせてるし、そこで残酷なことも性的なことも知るので、わからないとママに聞いてくるので、正直に話してる。

 

自衛になるから。

 

でもなー。私がホントに寝たきり状態になるまでは、自由にさせつつも、怪我のないように見守ってきちゃったし、保育園では意外にも良い先生たちが、喧嘩の仲裁してくれてたので。

 

小学校に上がるまえに小学校についたらどう行動するかを私が教えられなかったことと、多分それが原因で、「周囲と違う異質」と判断されて、いじめられたんだよな。

 

で。

 

小学校の1年のときの担任が大外れでさ、私の時代のようなおばさん先生だから、子どもたちのこと見てない。

 

なので、エスカレートして、階段から突き落とされるまでのいじめを娘は「人間は悪意の塊」と知らないうちに、悪意にもろにぶつかったからなあ。

 

そら毎朝起きてから玄関出るまでずっと「行きたくない」って愚図るわ。

 

しかも、いじめられた衝撃を、自分の中で昇華するまでママにもパパにも言わないもんだから。

 

ようやく心の整理ができてからいじめられてたこと言うもんだから。

 

保育園のときから言ってたんだけどねぇ。

「いじめられたらすぐ言うこと。その小学校から違う小学校にいくなり、他の場所で勉強するなり、ママたちがするから」と何度も。

 

今はね、オンラインでの悪意、まあ煽りですよね。

 

それは、スルーできるようになりました。

 

ただ、不登校は続いてるので、リアルで悪意を向けられるのとオンラインで向けられるのはまた違うので、どうするかなーと悩み中。

 

今後、対面でリアルで人間と付き合う社会にはならないような気がするので、あえて、リアルの悪意に慣れさせる必要性があるかどうか・・・

 

今悩んでるのは、そこと、娘の栄養状態ですかねー。

 

娘の外面は完璧。大人顔負けな外面で、歯医者さんでもうちの方の母の家でも、きっちりお行儀よく、言葉遣いも大人並なのでそこは心配してない。