2024年元旦の開運日は氏神様と
三峯神社へ参拝させていただきました神社


道路が渋滞していたのですが
参拝はとてもスムーズでした


初めて来た時はパトも一緒でした
12年は経っていないと思いますが
その時も龍さんいたのかな


おみくじをひきましたら
『強』ってびっくり
いろんな漢字があるだろうに
身内や職場の皆さんから
『もうお腹いっぱい』って言われそうチュー


翌日は身内の新年会の日でした


毎年集まれる事が当たり前ではないと思い
今年はおせち料理も黒豆以外は
手作りに挑戦してみました
手作りにすると素材も調味料も味付けも
自分で選択出来て良かったです

梅の型が無くて人参が
パト犬になってしまったり
かなり自己流ではありますが
おチビちゃん世代にも
なんとなく日本の伝統的なものを
覚えておいてもらえたら嬉しく思います


チビッ子チームには立食で紙皿と紙コップ


一番下の六白金星ちゃんも
眠ければ一人で寝ます照れ

身内の集まりなので
やんわりとした集合時間でしたが
甥のファミリーが遅く来たら
先に来ていた姪の子供達が
『遅刻はいけないんだぞ お尻出しなさい』
とか言って従兄弟同士になりますが
ペンペンしていましたチュー
我が身内だけは昭和の時代が
色濃く残っているようです口笛


小さい頃から手厳しいように
世間から見えたとしても
必ずあれで良かったと
きっと思える時が来るからね

どのような世の中になろうとも
そこに強い愛があれば大丈夫
媚びる事無く
誰にも振り回されない
軸をしっかりもって
孤高に生きていけますように
孤高ほど強いものはないからおねがい



最後は腰が痛いという甥へ
夫の犬の整体ドキドキぱとのパト先生より
整体施術がはじまりました
腰痛であっても施術は足になるらしい

私の甥は10年くらい前に
交通事故で生死を彷徨い
意識不明が3週間も続きました
元の身体には戻れないと言われましたが
三人の父親になれるまでに回復しました

本当に強靭な一族のようでありますが
すべてはカルマ
それぞれのカルマを解消出来るように
強い心で生き抜いていこうねハートのバルーン