父の入院について

父の入院について

1ヶ月後には退院、そして職場復帰
そういわれていた父が入院生活
記憶障害・・・
後遺症なの?合併症なの?
そんなこんなの覚書

Amebaでブログを始めよう!

GW、妹達と父のとこに行ってきました

お昼も皆で外食しました


病院が変わってから色々と落ち着いたとこもある

病棟に話を出来る人がいるからなのか

日々会話したりテレビ見たりしてるみたい

なので以前にあったモゴモゴやゴニョゴニョした感じはない

普通に喋れる状態


外から見て分かる後遺症もないから一見普通に見える


施設や訓練をする為には障害者の認定を受けた方がいいらしく

その手続きをしたら障害者2級となったみたい

家に帰りたい、娘達に迷惑を掛けたくないという気持ちから

その手続きも最初は嫌がっていたけどしてくれたみたい

そして2級と診断されて、少しは何か気付いたっぽい


でも帰ったら車に乗るってのは譲れないみたいだし

孫に対する怒り方というか注意の仕方は以前とは違う


前に比べたら随分普通になったと思う


病院まで送って行って帰り際も

「ありがとうな、気を付けて帰るんやでー」って見送ってくれた


妹と

「見た目普通であんな風に言われると悪いことしとるみたいやよな

なんか病院に閉じ込めとるって感じになってくるな

だからってじゃあ家にって言えるような簡単なことではないけどさ・・・」

ってやるせないなーって気持ちの話をした


晩御飯も妹達と食べて帰宅

旦那さんはお出掛け


家に一人

考える時間があり過ぎて・・・


なんか全部自分が悪いんじゃないかとすら思えてきた

お父さんが急いで手術したのは私の結婚式があるから

もちろんそれだけの為にではない

動脈瘤が破裂したら大変だから急いだ方がいいって話だったし

自分のこれからを考えたからだろうとは思う

でも私のことも理由の1つだと思うし


手術するってなった時にもっとネットとかで調べて

止めたら良かったんじゃないか?とか

調べたことを元に病院と話し合いをした方が良かったんじゃないか?とか


でも手術しなくて破裂してたら今はもっと大変な介護生活

それはなぁ・・・

って思うのは人としてどうなんだろうとか

自分の父なのにって


今は今で

帰ってきて車に乗って事故を起こされたら大変だしとか

自分達の生活もあるからそんなに構ってられないって思ったり

そんなん関係ないっ

お父さんがかわいそうだから帰ってきてもらおう

って言えない自分はひどいんじゃないか?って思ったり


逆の立場だったらお父さんはこんな対応してないんじゃないか?

私に付き添ってくれたんじゃないか?

なんて考えたりして


時々そうやって考えることがある

もちろん

色んなことを考えて今の状況があって

もっと最悪の状況もあったんだろうからそれよりは良くて

妹とも話し合ったこと

旦那さんも協力してくれてること

父の妹達が非協力的なこと

祖母のこともあること

そんなこんなだから仕方ないって割り切れる日もあるけど

そうじゃない日もたくさんあって

基本自分を責めるところがあるから

そうやって追い込まれていくわけなんだけど

違うか、自分で自分を追い込んでるんだな

そんな悲劇のヒロインぶってる訳ではないんだけども

なんだかなぁ


今書いてることも吐き出してるだけだから

何書いてるのかよくわからんくなってきた


吐き出して少しすっきりしたから

とりあえず前を向こう


再来週くらいには病院との話し合いもあるし

楽しいことしたり美味しいもの食べたり

そういう時間も増やして

落ち込み過ぎないように現実と向き合おう

対応がよろしくない


看護婦、追い出したい感じ満載


ケースワーカー

相談せずに決める

連絡はほとんどない

お父さんの希望を叶えようとしてくれるのはわかるけど

最初に話した内容覚えてますか?

伊勢じゃない方がって言うたし

病状を理解してからって言いましたよね

何かあってからでは遅いんです

何かあったら責任取ってくれますか

話し合いがどうのって言うてくるけど

水土日以外でって


お父さんも

仕事行く気やし

車乗る気やし

なんともないと思っとるし


あの馬鹿なおばさんは

「お兄さん(お父さんのこと)はその後どうですか?

お父さん(じいちゃんのこと)の三回忌はやってもらえましたか?」

ってメール入れてきたらしい

「お父さんは変わらずです、おじいちゃんの三回忌はやりました」

って返事したら

「ありがとう」

やって

意味わからん

普通、何で呼んでくれやんだん?とかじゃないの?

あんたの親のことやのにありがとうって

この感じからしたらばぁちゃん亡くなって

「お葬式はしといてくれましたか?」

「しておきました」

「ありがとう」

ってなるんかいなw

昨日、色々と転院が決まりました

12/19→日赤へ

1/11→さくら病院へ


会社を休んで朝から七栗へ

そこから日赤の人と合流してさくら病院へ

ケアマネの藤井さんと事務の中村さん

でも今日はペコペコしてましたよw


ちょっと受診したら入院してもOKって

暴れるとかだと入院出来ないって感じだったっぽい

手続きの色々を聞いて転院日を決めて再度七栗へ


下村さんは

早く決まってよかったですね

ここの患者さんじゃなくなるけどこれも何かの縁ですから

何かあったら相談してきてくださいね

日赤の愚痴でもいいですしw

って言ってくれた

ほんっと助かる


道中

車の中で相談して日赤への転院日も決定

その日は妹に任せます

・七栗から日赤へ

・ヘルパーさんと相談(洗濯のこと、1万/1日)

↑お金払って雇うんだから色々やってもらわないとねぇ


お父さんは納得してるのかしてないのか

まだ入院しなきゃいけないってことはなんとなく分かってるのか

でも早く退院出来ると思ってるっぽかったから

すぐに退院とかってのじゃないからねって話しといた

3月にはもう家にいるつもりっぽかったから

日赤に戻るけど家に帰れるのは1/1だけ(厄年のお参り

それ以外は病院にいてください

次の病院も短期間ではないから

ってことは言ったけど「あーはいはい」って返事だったから怪しい

こりゃー抜け出そうとするだろな

やっぱりヘルパー必要やね

もったいない経費だけど仕方ない

洗濯してもらったりすればいいし

家族にも対応して欲しいとか言ってきたけど

来いって言われても簡単にはいけませんからね

前に対応してもらえなかったからとか言ったらしい(あの失礼な看護婦だな

自分の親のことでしょって言われても完全看護でしょ?

ヘルパーも雇ってるんですよ?

だったらそっちでどうにかしろよって思ってしまうわ

こっちも仕事も生活もあるんだし

そもそもこうなったのは病院も悪いわけでしょーよ


執刀医は責任を感じてくれてるみたいだし

でも父は顔も見たくないってさ

そりゃそうだよねぇ

でも皮膚科も行かなきゃだし検査もこの際してもらわなきゃだからなぁ

日赤にいる1ヶ月弱は色々してもらわないとね


で、こっからはまたあのおばはんの話

おばあちゃんがこの日に退院したので(こっちは妹に任せた

っと言っても施設の方が対応してくれたから退院手続きをしてもらった)

一応おばはんに連絡

・祖母の退院→施設

・父の転院

この件を妹がメールしたら電話が鳴ったらしい

げーーーっとか思いつつ出ると

転院の話を親戚にちゃんと連絡するのか?

って聞いてきたらしい

ってかさーお前関係なくね?

仲の良くない兄だけどしゃーなしに世話してるとか言ってたし

あんたら姉妹で決めてあんたらでしろって言ったくせに

で、自分の母親のことも孫の私達にさせてるのにえらっそうに口出し

どうやら自分に問い合わせの電話が親戚から掛かってきたらしいんだけど

そしたらそこで「私は何もしてないから知りません、娘にかけてください」

ってつっぱねりゃーいいのにいいカッコしたいからってさー

私の電話番号ばら撒くからって言っとったやん

電話掛かってきたからって文句言うなよ

ってかいいカッコすんなって、ウザイから

そもそも自分の親のこと、自分の兄のことで自分のところに電話があるのが嫌って

どんだけちっせーの?

しかも仕事もしてなくて暇なくせに

金出しもせんくせに口だけ出してきやがって

文句言ってやろーかと思ったけどバカと話してもしゃーないから無視

妹とそう決めた


どこ行っても言われるの

祖母のことでも「お孫さんが??」って

父のことでも「兄弟姉妹は??」って

そりゃーそうだよなぁ

かっこつけたい時だけしゃしゃってくるからな、あいつ

周りからしたらなんで孫だけでやってんだ

兄弟姉妹は来ないのか?って思うわな

しかもしないって言って押し付けたのに文句言って気にして

あーあいつマジでウゼェなぁ


親戚には電話してこれからの問い合わせは私達にしてください

私達がしてるのでって言わないとな


でもどうせいらんことして探りいれて周りに喋るんだろうけど

鉢合わさんようにしないとなー

次の病院を受診しなきゃ

っと言ってもまだ行けるかどうか分からない段階


一般病棟しか空いてないらしく

閉鎖病棟が空かない

一般病棟でもいいと言ってるんだけど

一応診たいからってことで受診


日赤の藤井さんも来てくれる

七栗で待ち合わせ


会社休むのに会社と同じくらいの時間に出てかなきゃいけない

でもたまには私も休んで行っとかないとね

ってかこのタイミングしか休めない


締め日近いし年末だし

あーもうやだーーーー

父がテレビカードが欲しいというので仕事帰りに

七栗まで行ってきました

途中差し入れのお菓子を持って


この日の日赤からの電話は

さくら病院の看護師の態度が悪くてケースワーカーさんが

怒ってるという話

12/末までには受け入れ

1/初旬か中旬までには受け入れ

この話もどうかとは思ったが

まぁ、年末年始挟むのもあるしと思っていたのに

看護師が面倒くさいというような対応をしたらしく

「いつになるか分かりません、そんなに言うんだったら

違うとこ行ったらどうですか!!!」

っとか言ってきたらしい

ふざけやがって、まったく

そんなこんなでさくらを保留にしつつも

松阪厚生や南勢ももう一度聞いてくれるみたい


近いとどうかなって気持ちも勿論あるけど

日赤ほど近くなければそう簡単には戻ってこない・・・

っと思うし(怪しいけど


祖母はご飯も食べてるし大丈夫だと思いますって様子

検査結果は明日連絡がくるみたい


っとそれはさておき


父のところへ

会った時から「おっ!!」とか言って穏やかな様子

テレビカード渡して小遣い渡してありがとうと言ってて

ふと横を見ると何故かお菓子がたくさん

あれ?お金ないはずやのに何で?

っと思って聞くと

「妹(例のおばはん)が今日旦那と見舞いに来てくれてなー

その時に持ってきてくれたんやぁー」


むむ、

このタイミング?

怪しい

そう思って探り探りしてみると・・・

やっぱりか!!!

あのおばはん祖母のこと勝手に喋りやがった

しかもさも自分が進んで様子見に行ったかのように

私達にやらせてるのに

入院してて胃カメラ飲んだけどまぁ大丈夫みたいとかって

私と妹の判断で

今、緊急事態でもないのにこのことをお父さんに伝えて

お父さんがわしが行かなあかんっっって騒ぎ出したらダメだし

今はこのままにしておこうって判断だった

結果的には騒ぎ出さなかったからいいけれども

その可能性はおおいにある

「父ちゃんが出来やんもんでなぁ~」って状態だったからいいけど

あまりにも腹が立ったからおばはんの暴挙を父に伝えた

・自分では面倒を見ないと言ったこと

・私に全てを押し付けたこととそれにまつわる話

そうすると

「そやなぁ~あいつはしやんなぁ、でも家を出た身やでって言うからなぁ」

っと

おいおい、それを言うなら私も家を出た身ですが?

それを長男の長女やからと全部私に回ってくるのですか?

家を出たら親の面倒はみないんですか?

それなら私達が父の面倒をみないってことになるよ

おかしいやろ?誰もしてくれやんから私達がやっとるんやよ

お父さんがこういう状態なんも分かっとるしっと言いましたよ

そしたら

「そやな、家を出ても親は親やでなぁ、あいつそんなん言うんか

それはあかんなぁ」っと分かってくれました

こういう話は普通に出来るんよなぁ~


しかしあのばばあ調子に乗りやがって

金は出さんけど口は出すの典型的なやつやな

出てくんなボケ!!!

あーーーー

さすがにうちの妹も怒っておりました


穏やかそうなんで車の話をしたら態度が急変しましたw

あら、やっぱりダメなのね

確信に迫る話はダメみたい

自分にとって都合の悪い話だからね


車に乗れやんってことは納得したん?理解した?っと聞くと

「なんでね、ずっとか?遠くは無理でも近場くらいわ・・・

通勤しやなあかんし」

んーーーー色々と間違ってる

ずっとではないし、近いからいい遠いからダメとかではなくて

今は医者に止められている、それも言われたでしょ?

通勤って今は会社は休みやよって言うと

「退院したら行くんや」

って言うし・・・退院してもすぐには出勤出来やんの

家に帰れてもまずは自宅療養なん

「畑に行くなってことか」

別の手段で行けばいいんじゃない?

「自転車で行けってことか」

まぁそうなるわなぁ、それが嫌なら畑を今の駐車場の位置に

移動させたら?そしたら徒歩で行けるやん、近いし

「こんな話ばっかりしに来やがって、何でもめやなあかんのね」

こんな話って言うけど、病院をかわるから今話さなあかんの

この話を分かってくれるか分かってくれやんかで今後のことが

変わってくるの、もめてもないし

「病院変わってからそこの先生に聞くわ」

病院変わっても先生が変わっても言うことは同じ

ふぅ

やっぱりダメだわ、ダメだったわ


親しい人と話をしたりすると和むのか穏やかになる

これって・・・

穏やかに生活出来そうじゃない?

知り合いがちょこちょこと顔出してくれたら和むんじゃない?

家に帰ってこれるようになったら記憶の部分とかも良くなりそうだし

って思ったんだけど

都合の悪いことを言われると態度が急変

御見舞の人とかは(おばはんも含む)そこまでの話はしないから

父の本当の状態(記憶が曖昧、病院から車に乗るなと言われてる)を

知らないから車を貸してしまうかもしれない

会社に連れってしまうかもしれない

・・・

あぁ、ダメだわやっぱり

もう少し時間が掛かりそうだなぁ

そこの部分を分かってくれたらグループホームとかで

生活出来るかどうかっていうのを試せたりするのになぁ


日赤が松阪厚生にまた聞いてくれたらしい

ちょっと無理そうな対応だったらしいけど

さくらに出向いて話してみますって言うてた

ぶっちゃけた話をしてから対応が変わった、良くなった

それは良かった

しかしどうなるんだ、まったく・・・