GW、妹達と父のとこに行ってきました
お昼も皆で外食しました
病院が変わってから色々と落ち着いたとこもある
病棟に話を出来る人がいるからなのか
日々会話したりテレビ見たりしてるみたい
なので以前にあったモゴモゴやゴニョゴニョした感じはない
普通に喋れる状態
外から見て分かる後遺症もないから一見普通に見える
施設や訓練をする為には障害者の認定を受けた方がいいらしく
その手続きをしたら障害者2級となったみたい
家に帰りたい、娘達に迷惑を掛けたくないという気持ちから
その手続きも最初は嫌がっていたけどしてくれたみたい
そして2級と診断されて、少しは何か気付いたっぽい
でも帰ったら車に乗るってのは譲れないみたいだし
孫に対する怒り方というか注意の仕方は以前とは違う
前に比べたら随分普通になったと思う
病院まで送って行って帰り際も
「ありがとうな、気を付けて帰るんやでー」って見送ってくれた
妹と
「見た目普通であんな風に言われると悪いことしとるみたいやよな
なんか病院に閉じ込めとるって感じになってくるな
だからってじゃあ家にって言えるような簡単なことではないけどさ・・・」
ってやるせないなーって気持ちの話をした
晩御飯も妹達と食べて帰宅
旦那さんはお出掛け
家に一人
考える時間があり過ぎて・・・
なんか全部自分が悪いんじゃないかとすら思えてきた
お父さんが急いで手術したのは私の結婚式があるから
もちろんそれだけの為にではない
動脈瘤が破裂したら大変だから急いだ方がいいって話だったし
自分のこれからを考えたからだろうとは思う
でも私のことも理由の1つだと思うし
手術するってなった時にもっとネットとかで調べて
止めたら良かったんじゃないか?とか
調べたことを元に病院と話し合いをした方が良かったんじゃないか?とか
でも手術しなくて破裂してたら今はもっと大変な介護生活
それはなぁ・・・
って思うのは人としてどうなんだろうとか
自分の父なのにって
今は今で
帰ってきて車に乗って事故を起こされたら大変だしとか
自分達の生活もあるからそんなに構ってられないって思ったり
そんなん関係ないっ
お父さんがかわいそうだから帰ってきてもらおう
って言えない自分はひどいんじゃないか?って思ったり
逆の立場だったらお父さんはこんな対応してないんじゃないか?
私に付き添ってくれたんじゃないか?
なんて考えたりして
時々そうやって考えることがある
もちろん
色んなことを考えて今の状況があって
もっと最悪の状況もあったんだろうからそれよりは良くて
妹とも話し合ったこと
旦那さんも協力してくれてること
父の妹達が非協力的なこと
祖母のこともあること
そんなこんなだから仕方ないって割り切れる日もあるけど
そうじゃない日もたくさんあって
基本自分を責めるところがあるから
そうやって追い込まれていくわけなんだけど
違うか、自分で自分を追い込んでるんだな
そんな悲劇のヒロインぶってる訳ではないんだけども
なんだかなぁ
今書いてることも吐き出してるだけだから
何書いてるのかよくわからんくなってきた
吐き出して少しすっきりしたから
とりあえず前を向こう
再来週くらいには病院との話し合いもあるし
楽しいことしたり美味しいもの食べたり
そういう時間も増やして
落ち込み過ぎないように現実と向き合おう
