鬼灯でまったり遊んでます。高坂です(*・ω・)*_ _)ペコリ

マルチ関連で気になる事をある程度調べれたのでマルチプレイに関する記事を投稿させてもらいました。固定でのマルチプレイ野良さんとのマルチプレイについて分けて解説していきます。

          マルチプレイの仕様

・常に戦闘時間が流れてる状態(カード選んでる間も攻撃来るよ!)

ヘイスト時間は個別

敵をブレイクした時は味方全体にヘイスト付与しますが、

掛軸でのヘイスト増加、必殺でのヘイスト増加は自分のみです。デバフ役もヘイストは大事なのでヘイストを維持する掛け軸構成をしましょう。

(例外として鴉と大嶽丸と言うキャラは一回目のフルチェインのみ全体にヘイスト付与してくれます)↓説明文は同じなので鴉で

2024年現環境では、フルチェイン偶数or奇数or3倍数でパーティーメンバー全員ヘイストを配れるキャラが増えたので、メンバーに2人ぐらいいるならヘイスト掛け軸を入れる必要が無くなり火力に寄せる構成が出来るようになりました。

           野良マルチプレイ
主にフレンドギルメン以外の人とやるプレイ、その場に居合わせた人同士でやる
いい所は知らない人と思いがけない出会い
(゚д゚〃)トゥンク💖(ゲーム一緒に遊べるという意味でね?出会いではありません)
意思疎通が弱め、理想的な展開は正直望めない
私が野良マルチでいく際、他属性割りを意識して戦ったりデバフ1本or行動阻害効くなら1本、バフ3本の武器構成で行ってます。
          固定マルチプレイ
ギルメンやフレンド知ってる人同士でやるマルチプレイ
メニュー→オプション→システムで画像のように制限かければ入れる人を絞れます。↓
他には少なそうなチャンネル指定して集まったりなど
いい所は事前に打ち合わせができるためスムーズな戦闘が出来ます。ほんこれ。
ではこのガシャドクロ画像で弱み玉の破壊優先の説明に入ります↓
マルチ前提クエストとして弱み玉がいっぱいあります。
このガシャで行く時は土属性4人で行かれてる方も多いはず(土弱み玉が主な弱み)。
気をつけるべきは下にある風と火の弱み玉、これを優先的に無くすようにカードを回すと戦闘効率が良くなります(火風カードベースに合成しましょう土は元々出やすいので意識しなくても無くなるので)
土アタッカー前提としての場合、理由としては風、火を残すような戦い方をすると土4人で行ってる為火ブレイク等すると、パーティー全体の火力効率が下がるから。
なので最後のブレイクはメインの弱み玉で終わらせましょう。(ブレイク対象の属性で当てると70%ダメージが上がります。加算、乗算はどっちかな?わからん。他属性だとブレイク状態のダメージボーナスしか貰えません)
↑野良マルチ固定マルチどちらにも言える事ですアタッカーの弱み玉でブレイクしてアタッカーの火力アップさせましょう└( 'ω')┘ムキッ
あとは相手が何をしてきてなんのバフ、デバフをしてくるかをクエスト開始前に虫眼鏡をタップして見てみましょう↓
矢印のところ押すと↓こんなの出てきます
100と書かれているのは無効(効かない)です
これのステデバフで言うなら物防に100と書かれてるので物防デバフはガシャドクロには効かないのが分かります。
注意と書かれてる所の50は相手の状態異常攻撃の付与率になります。
なので適正耐性の子で行く際50かそれ以上の数値で行けば相手の状態異常はほぼ喰らいません(たまに喰らうので20ぐらい耐性上がおすすめ)
説明文に必殺で暗闇が来る、全体の物防デバフを下げる、物防バフと魔防バフを貼って強化と書いてあるので、基本これに対しての装備構成をするのがベタです。
ここで少し小ネタ
相手のデスペル(こちらのバフ解除してくる攻撃)は攻撃判定が発生する物に関してはアマビエや風狸秘技で無効に出来ます(対象の弱み玉があれば)
ただの解除、攻撃が発生しないのはバリアでも無効に出来ません。
必殺で○○来る以外のボスのバフ等は大体このデスペから発動する事が多いです。
HPを時間回復するリジェネはリジェネを付与した時の胆力依存になるので、リジェネ付与前に
胆力デバフ、出血デバフを付与する必要があります。
ここからは
     固定パの掛軸構成、武器構成、立ち回り、組み合わせてはいけない例の紹介
大体構成はこんな感じになると思います。
アタッカー、アタッカー、サポ、サポ
2024年現在
アタッカー4のそれぞれデバフ武器1本が主流になりつつある。
アタッカーは主力ですね。
サポと言うのはデバフや玉割りをしてもらう人を指します。
今はバフ武器掛軸なども充実してるので
アタッカーの装備構成は火力重視でも良いですし、デバフを1本4武器で入れてもいいと思います。
立ち回りはサポさんが玉割りしてくれるとはいえ、他属性割りぐらいは意識してフルチェしまくりましょ。
ある程度フルチェ回数増やしたら、デスペまで余裕ある時は、バフ貯めてデスペ食らう前に秘技ゼロ攻フルチェイン叩き込み!

肝心なサポートですがこんな掛軸、装備等をおすすめします
被ダメ増加デバフは耐性がない為入れやすい良デバフ(被ダメ増加は重複するのが確認取れてます表記は数字増えませんが)↓
玉割りに最適2カードに属性付与をしてけれる系
アタッカーの攻撃属性に合わせた防御デバフ↓こちらは物防デバフ
自分が回復すると味方全体を回復してくれる掛軸もあります↓
4武器は攻撃、防御デバフ系、相手のバフ解除、行動阻害(石化等)スリップダメージ系(火傷等)が効くなら持っていく感じです。
サポの立ち回りは3-4カード切りしてひたすら弱み玉破壊と4単切りデバフの付与が主になります。5来たら3-4-5切り
フルチェインをする必要はありません
理由としてはデバフ総枚数が4単に比べて123と攻撃してる間に確実に減るからです。
例外として、フルチェしないと被ダメ増加デバフが付与できないガシャドクロ戦の水荼枳尼天×2鬼童丸×2の構成ぐらい
必殺の説明文を見て単発打ちの性能を把握しておきましょう。
赤で囲った所が単発性能になります。↓
この必殺の単発性能
地走に対して20%威力増加
攻撃前に出血付与
出血状態であれば30%威力増ヘイスト付与と回復
タゲ固定解除(1回のみ)
になります
 状態異常で気をつけること
デバフは重ねがけ重複しますしかし状態異常は少し違います。
                      状態異常での注意点
スリップダメージは全て付与できます
出血、毒、火傷、凍傷
行動阻害は相手を止める状態異常の為?
重ねることは出来ず後からかけた状態異常に上書きされてしまいます。

超呪縛付与→呪縛付与すると呪縛になるので、こちらも注意。
なので行動阻害は基本効くやつを1本だけをおすすめします。
キャラの必殺によっては攻撃前に状態異常を付与出来る子もいます。
                            まとめ 
・相手の情報を見て、耐性盾状態異常に耐性のある子をピックアップ(キャラ強化画面or編成からのキャラ選択でソート機能を使おう)
・ヘイスト時間は敵のブレイク以外は個別で取得
(鴉というキャラのみ一回目のフルチェインで全体ヘイスト付与)2023/02月時点では
・HPリジェネは発動前に胆力デバフ、出血デバフをかけなければならない
・アタッカーの人も他属性割りを意識してフルチェインをして行こう
・サポートの人は基本3-4切りor4単切り、5来れば3-4-5or4-5切りアタッカーの人の属性でブレイク出来るよう他属性優先割り フルチェインでデバフをかけれる子はたまにフルチェインを混ぜてよし(属性被ダメは特に4武器に無いので)ヘイストに余裕あれば4切り
・貢献度は気にする必要なし(その時のアビの上振れや秘技の引きで与えダメなんて変わるので気にする必要無し)
・クリアしたらみんなで\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!って喜ぼう!
本記事で書いた事が正解という訳ではありません参考程度に留めて貰えればと思いますฅ•ω•ฅニャー
楽しいマルチになりますように(ㅅ´ ˘ `)


キャラ解説記事↓