やっぱりミステリーは面白い | 櫻月

櫻月

浮遊する心の覚書

昨年に続き、今年も行ってきました
第8回北区内田康夫ミステリー文学賞

区長賞、特別賞、大賞発表の第1部と
前年の大賞作品の舞台化の第2部
去年に引き続き今年も
劇団虎のこによる舞台ニコニコ
  というわけで行ったのだけどねあせる

前年の大賞作品は『幻の愛妻』
こちらの舞台化

でもって、原作は読んでないのですよ
 いや、読もうと思えば読めるんだけどさ
 Jーnovelに大賞作品は掲載されてるのよ

むふふ・・・
最後の最後にそうくるか
謎解きそのものは、想像がつくものが
ほとんどだけど
謎解き自体が面白いのね
最後の謎解きも
確かに2通り考えられる
その2通りをみせるとはなぁ

単なるミステリーというよりも
最後にほっこりする作品だ

銀座のバーでのシーンでは
生のジャズギターの演奏もあり
雰囲気のよい
銀座らしいバーの演出もにくい

加えて銀座から移動する先が
海がすぐそばの家
しかも、葉山・・・
あい、私の実家がございます
そのせいもあって
実際の景色が浮かぶのでね

個人的にはね
金子さんと裕朋さんの役が
逆のバージョンもみたいかなと
そんな贅沢も言ってみたりして

来年も虎のこが上演してくれるのかなぁ・・・



式典とイベントが終わった後は新宿へ移動
色々と春の素材を求めに・・・
桜ものをちょいちょいっとね
毎年この時期限定のアレを作りますわ~