よく使う定型サイズ | まえだのHPゼロ

まえだのHPゼロ

職業デザイナーです。カテゴライズされにくいニッチなイベントデザインしてますん。デザインとは関係ないこともあることも自由にしよかなと思って、ブログを復活させました。
日々省エネモードですが、まえだ言語でゆるく発信します。お手柔らかに接してね

よく使う平面製作物のサイズ比、ちらっとでも覚えておくと便利ですよ♪制作POPを展示ブースや店舗でディスプレイする場合やお客さんのイメージを拾うときに頭でイメージしやすくなります。

 

名刺は、2種類ありますが、4号を採用する企業が多いです。

 

●名刺3号   49mm×85mm

※女性名刺ともいう、小さく可愛らしいサイズで人気。

 

●名刺4号   55mm×91mm

※一般的な名刺サイズ。固定抜き型で製造するため、3号名刺よりやすい場合が多い。

 

●はがき    100mm×148mm

※一般的なハガキサイズ。

 

●B6               128mm×182mm

※B5の半分のサイズ。

 

●四六版(しろくばん) 128mm×188mm

※大きめの漫画や大きな画集に用いられる。

 

●A5               148mm×210mm

※コンパクトで持ち運びやすいサイズ

 

●B5               182mm×257mm

※B4の半分のサイズ、B6の2倍の大きさ

 

●A4               210mm×297mm

※もっともよく見る書類のサイズ。A3のはんぶんの長さ

 

●封筒定形長4    90mm×205mm

●封筒定形長3  120mm×235mm

 

ちょっと覚えにくいですが、一覧表で覚えるのがベターです。

前田は、もう何億回も紙のサイズに携わってきたので、Aサイズの事ならサイズまぁまぁ空で言える…かなっっ?!

 

期間限定!小冊子ダウンロード無料プレゼント中

 

ではまた!