【第64回】桜ヶ丘洋菓子店活動報告 | 桜ヶ丘洋菓子店のブログ

桜ヶ丘洋菓子店のブログ

バドミントン・ボードゲーム・サイクリングを中心に、和気あいあいと活動しているサークルの活動日記です。
「なにそれ、おもしろそうじゃん」ってことがあれば、どんどん活動の幅を広げていきますので、不定期更新をお楽しみに!

こんばんは、桜ヶ丘洋菓子店の松丸です。

私、天気予報見ない人なので間違ってたら申し訳ないですが、どうやら関東も梅雨明けしたっぽいですね。

なんとなく梅雨明け前って、豪雨降って雷がドカンドカン落ちて、次の日からカンカン照りってイメージがあるんですが、今年はそんなこともなく、いきなり猛暑がやってきたような気がします。

春の時点では、

「今年の夏はディズニーに遊びに行こう!」

と思っておりましたが、

「やっぱ秋にしよう」

と思った今日は7月9日。

エアコン大好きおじさんの私には暑すぎる季節がやってまいりましたが、今日は中村南スポセンも熱かったです。


今日の参加メンバーは、私、玉井さん、辻さん、勝山さん、さいとうくん。
そしてそして、新メンバーの森田さんと五月女さんが来てくれました!

森田さんは学生時代にバド部だったって聞いていたので、チーム設立当初から玉井さんが熱心にスカウトしてくれてましたし、五月女さんは昔から桜ヶ丘洋菓子店のブログ読んでくれてたありがたい読書です。

そんなメンバーが一度に2人も参加してくれて、テンション上がらないわけないじゃない!

しかも森田さんは、懐かしい「東京じゃん」Tシャツを着ての参加だったので、色々昔のことを思い出しましたね。

今このTシャツ持ってる人どれくらいいるんだろうか。


さて、森田さんは学校を卒業してからほとんどバドをしていなかったようで、10年以上ぶり。

同じく五月女さんも、学生時代に体育の授業でやって以来とのことで、同じく10年ぶり。

まずはマスター玉井による「基本のキ」から指導が始まります。

最初は上から降ってくるシャトルにタイミング合わせるのに苦戦していましたが、やっていくうちにコツを掴んだり感を取り戻したりして、徐々にカタチになっていく2人。

我々もマジメにバドミントンしてるっちゃしてますが、東京都代表を目指すようなチームではないので、ワイワイ楽しく試合を組んでいきます。

ユルさとアツさのバランスが良いのか、誰と組んでも面白い試合になりますし、上級者メンバーの超絶プレイに白熱することもあれば、初心者メンバーのおもしろプレイに笑い転げたり。

隣のコートには、5~6歳の男の子と2~3歳の女の子に、スパルタ英才教育をほどこしているバド一家がいまして、そこには笑いが一切ないため、温度差が凄いのなんのって。

女の子が泣きながら練習してましたけど、ああいう子がオリンピックとか出るような子に成長していくんでしょうね。


相変わらず勝山さんは熱血で、相変わらずさいとうくんはエロいプレイばかり試みておりましたが、今日も怪我なくワイワイ練習を終えることができました。


練習後は森田さんが調べてくれた北海道×イタリアンのお店、『炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ』で打ち上げ。

お通しにズワイガニが出てくるという素敵な店で、みんなの近況報告に花を咲かせながら、楽しいひとときとなりました。


次回の開催日程はまだ未定ですが、またどこかの体育館でお会いしましょう!