東京都大田区にある、夢と希望、豊かさを共に実現できる!子供~大人までのケーキ・パーティー料理、語学学校(フランス語・英語)、魔法学校、魔法塾、まほうのオンラインスクール、まほうのアイテムが揃うショップは


   by パティスリー・パーティー

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



今週もありがとうございました☺️




当教室最後のバースデーを飾ったのは、中学3年生のEmily🎊





しかもレッスン当日のバースデー🎉

に、この日は中学3年生たちへデザートパーティーという《卒業おめでとう会》を開催💖





スイーツは、紅茶と桃のタルト・チョコカヌレ・杏仁豆腐を♡



私からのプレゼントは、またまた愛してやまないあの有名ブランド香水( *´艸`)🎁






何をセレクトしたのかは、うふふ♡

シークレット🤭㊙️






しかし、見るやいなや、大興奮❣️

ずっと欲しかったものらしく、最高に喜んでくれて( இ﹏இ )

ちょうど香水欲しかったんです!

など、本当にこちらにして良かったです😊






こちらのメンバーは、このままEnglish魔法塾へのご入学となり🧚‍♂️
こちらもとーっても楽しみにお待ちしておりますね🥰





志望校・志望コースへの合格‼️
本当におめでとうございます㊗️





そしてECCジュニア生としてずっとずっと通ってくれて今まで本当に本当にありがとうございます😭


単語任せてー!全部言える!と張り切る1・2年生♪






また今週は、イースターパーティー前最後のレッスン週❕ 






絵本の発表会があったり、総復習も兼ねて最後はみんなでやりきった感満載で終了🔚









絵本も30冊読み切り、発表会も毎月行ってまいりました📕





最後は悔いのないようにと、しっかり練習に挑んだメンバーがほとんど😉









感想もさぞかし嬉しそうなものが多く♡
皆様に拍手です✨👏🏻✨👏🏻✨





そしてECCより届いたこちら!!


10年学習賞♡ こちらに、素敵なマーカー&シャーペンセットが( *´艸`) 






7名様が受賞対象者🎁
ただまだ全員に行き渡っていないので、またお披露目いたします(*´˘`*)





10周年と言えば、今の大学生たちもなのですよね☺️




本当におめでとうございます㊗️





2024年7月で10周年になることをすっかり忘れてはしまっていたのですが、月曜日から繰り広げられる予定のイースターパーティーの内容が、もう正に10年前のことだった…








この写真は、当時ロシアのサンクトペテルブルクに父と共に住んでいた母が一時帰国してくれていた際、共にロシアにいる父に皆で日本から会いに行った時のもの😊

10年前の、2014年1月3日。






娘にとっても初の海外旅行✈️ 当時5歳。





トランジットで旅立った先は…







そう(*´˘`*)
フィンランドのヘルシンキ✨







フィンランドと言ったら真っ先に思い付くのは、
◾︎サンタクロース
◾︎ムーミン
( *´꒳`*)




空港で早速ムーミンを買ってもらったすみれちゃん^^





未だにお手紙をくださるフィンランドのサンタクロースさん♡




今年のイースターパーティーは、そんな10年前の思い出《フィンランドのイースター》を実は1部お届け予定だったのです🇫🇮







10年前のこの日、私はまだECCジュニアの存在すら知らなかった。。
この時は、前年に8年間務めていた貿易会社を退職しケーキ教室(パティスリー・パーティー)を開講していた🎂
退職するまでは、0歳のすみれを当時錦糸町にあった職場まで電車で通い、その近くの保育園に預け正社員営業職を務めていた。設営残業や出張ももちろんあった。今ではもう絶対にできない。1歳になり家の近くの保育園に預け、そこで出会った多くの方々のお陰で今の人生がある。






帰国し、旅に出たことを語ると、
『英語できるところが近くにあればいいのにね』
『うちも子供がやりたいって言ってて』というママ友たちの声だった。






その言葉が、当時からみんなとパーティーばかりしていた私にとって何かもっとできることがあるのではないかと、決して無視できる言葉ではなく、
《私できるかも…》という心の声につながった。
(これも私のホロスコープ8ハウスが強く出てる…)





そして片っ端らから英語教室と言われるもの全てに出向き、最後に出会ったのがECCジュニアだった。





私の希望や夢とドンピシャりだった。






説明会当日に採用試験まで受けた始末だ。
筆記と面接。




結果は満点で合格だったようだ🈴

 
 


なんていうぬか喜びは束の間…
その後は夏開校に向けてスパルタな研修が始まった😅
家でインプットしてきたものをアウトプット実践するほぼ毎日な8時間研修(笑)


 


そして、晴れて講師資格を頂き、26名でスタートを切ることができた。





この時の最高学年がお声を頂いた、“うちも子供が…”とママ友が言っていた小学5年生の女の子👧🏻
研修中もずっと待ってくれた😭





中学3年で卒業し、英語はずっと5をキープしたまま、高校は英語では首席だったようだ。
彼女のやる気には本当に心底驚かされた。
そして心底感謝だった。





今の高校生たちも英語は1番できるようだ♡






あれから10年…のイースターパーティーがいよいよ来週❣️






小さな魔女が幸せを運ぶ?!




フィンランドにはこんな言い伝えがある🥚






お借りした画像♡





イースタ一前の日曜日になると、子どもたちは家からそれらしい服を探し魔女や魔法使いの格好をしてご近所さんをまわり、カラフルな羽毛を飾り付けたネコヤナギの小枝を振りながら、幸運を祈る呪文を唱えるとのこと。







私は新鮮で健康な一年をもたらせる小枝を持っています。この小枝をあなたに差し上げる代わりに何かをくれませんか

(フィンランド語:Virvon, varvon, tuoreeks terveeks, tulevaks vuodeks; vitsa sulle, palkka mulle!)







そのネコヤナギの小枝を渡す代わりに、子どもたちはたまご形のチョコレートやおこづかいをもらうことができ、フィンランドを代表するスイーツでもある真黒なマンミを食べるのだそうです😋






お借りした画像♡




この風習は昔、イースター前に悪霊や魔女がいたずらをして通りをさまよっていると考えられていたことに由来するそうで、今はそれを現代風に幸運を運ぶものとして定着しているのだとか🧙‍♀️






そんなフィンランドのイースターを取り入れ、今年は皆実は…






魔法使いになってもらいます(笑)







魔法使いになり、とある自分探しミッションの旅に出ます✈️





その訳は、今年の春分の日のホロスコープ図に由来😎




それ以降は、当日のお楽しみになりますが、





テーマはお伝えした通り、



~世界の中心は愛と君~

『セカアキ』





そこに魔法使いを掛けます!!!





その心は…( *´艸`)





さて、何が待っているのでしょう🎁






毎日を嬉しい!楽しい!思い描くままの日々に( *´艸`)




3月14日はホワイトデー♡





主人からは、ものすごい質と量のスキンケアセットをもらった(笑)
ものすごい質と値段だということを何度も強調していた( ˊᵕˋ ;)
ありがとう❤️








金曜日の夜には3月のフランス語レッスンがスタート❣️




こうして10年前は、こんな今になっていることなんて想像すらできなかった。





でもいつだって、自分の心の幸せ軸に従っていた😊



営業職として働いていたのも、ケーキ教室開講したのも、ECCに出会ったのも、全て今の自分と家族や周りの方々にできるベストは何かと心に訪ねてた。




会社を辞めたのも、決して不満があったわけではない。子供たちがあらゆることに興味を示し、私にできることはないだろうかと模索した結果、小さい頃からの夢であったケーキ屋さんは敵わないが、ケーキを届けることだった- ̗̀ 🎂 ̖́-
(このケーキ講師資格を取得できたのもママ友のお誘いのお陰だった♡)




そしてECC、英語やフランス語は、私のホロスコープが告げる。心のありかが語学、グローバルや海外関連なのですよね😉
留学も含めそこから絶対に離れるなと♡ そこまで強い(*´˘`*)


ロシアもこんなに美しかった❣️ エルミタージュ美術館前。両親の家はこのすぐ裏だった🏠 ここだけではなく、ロシアは本当に美の宝庫だった。こんな国を創ったくらいだ。プーチンは本当は美しい心の持ち主なんだと思う。







3月20日春分の日間近、きっとあらゆる方々が新たに何かやってみたいこと、挑戦してみたいことに出会うかもしれない🥰







そんなお話をしていた大人クラス内でも、何だかワクワクるんるんな新たな何かが待ち受けているようです🎁






そして本日可愛らしいお客さんがいらした🥰











いつも本当にありがとうございます💗