東京都大田区にある、夢と希望、豊かさを共に実現できる!子供~大人までのケーキ・パーティー料理、語学学校(フランス語・英語)、魔法学校、魔法塾、まほうのオンラインスクール、まほうのアイテムが揃う《まほうの~WorldStorybook~》です♡


魔法学校のメンバーにとっては、ケーキ作りは2022年においては、最後🎂





そして、こちらのメンバー、写真記載の通り、3年前の2019年7月、共にフランスに旅たった仲間たち♡ 

偶然にも「行きたい❣️」という声が集まったのがこの頃からのフランボワーズ組の皆さんだったのです☺️🍒

(もう1人は我が娘です)




娘ともう1人以外皆海外は初めて✈️




あれから3年と4ヶ月。

当時

6年生1名中学1年生1名中学3年生2名

(娘は、小学4年生)



だったのが、


今では、

中学3年生高校1年生高校3年生

(中学1年生)


になりました😊






本日は、そんな彼女たちの成長をここに記していきます✨✨✨

(娘はまた別の機会に♡)


私のヘルプはもう何もない状態で、作りたいケーキに挑戦中♡






これらは、当時の彼女たち↓↓↓


小学6年生のRちゃん(左手から2番目)は、2018年全国小学生パティシエ選手権で見事優勝した女の子。
スポーツも万能で(当時はドッヂボール)、いつでもリーダーを任されるような存在なのですが、とっても誠実で、優しく、面倒見も抜群。だけれど、内面には熱い想いが常にあるよう。
ただ英語とフランス語は一言も話せない状態で渡仏。



中学2年生のHちゃん(1番右)は、とっても大人しめな女の子。喋るのは苦手だけれど、手先は恐らく誰よりも器用で、内面に熱いパッションと見えない自分軸をもっている女の子。小さい頃はお裁縫もやっていた。英語もフランス語も全く話せない状態で渡仏。



当時中学3年生だった、Rちゃん(真ん中)とAちゃん(1番左)は、受験真っ只中。
どちらも受験先もまだ何も決まっていない状況でした。
ただ2人は当英語教室にも通ってくれているため、英語面では特に不自由はなかったと思われます。フランス語は、魔法学校内ではちょこっと使ってはいたものの、何せ魔法学校が始まってまだ間もない頃。誰もがフランス語は皆無の状態でした。
Rちゃんは、好奇心旺盛で、何でも一生懸命に取り組む女の子。料理など作ることがとにかく好き。
Aちゃんも同じく好奇心旺盛で、海外がとにかく大好き!ファンタジーや魔法の世界がLoveな女の子。





当時の夢は、それぞれ
6年生のRちゃんは、パティシエール。
中学1年のHちゃんは、模索中。
中学3年のRちゃんは、パン屋さん。
中学3年のAちゃんは、グランドホステス。




ケーキを習っていると伝えると、特別にフランスの伝統ケーキレッスンまでして下さった時のもの♡しかも2回も😭そのキッチンにて。1回目はクレープ。2回目はシャルロット。




ここサンドニインターナショナルスクールのカリキュラムは、午前中に3時間現地フランス語のレッスンがあり、その後は何と就寝の22時まで楽しすぎるアクティビティだらけなのです❤️

その説明や、友達同士の会話、先生方とのやり取りは全て英語でした。


教室から出てきたシーン♡


午前中のグーテ(おやつ)の時間♡




写真などはこちらへ↓(載せきれておりませんが)



皆が入ったクラスは、フランス語初心者クラス。(レベルごとになってます。)
娘はフランス語が分からなさすぎて(ママ反省)、レッスン内で号泣してしまったとのこと😅
いきなりフランス特有の綴り字が出てきたとのことで、アップアップ。
今回はそんな全くついていけない!ということがないよう、事前にフランス語レッスンを開催し、ルンルン度をアップするつもりでおります🇫🇷


だけれど、担当してくださった先生が本当に愛溢れる方だったようで、みんなも大好きに❤️❤️❤️


私も娘が泣いてしまった時色々とお話させて頂いたのですが、

「これが素晴らしい成長につながる経験というものです。」
「彼女たちどんどん飛躍するはずだわ」

と先生からお言葉を頂き、私までうるうる(இдஇ; )


どうしてもマルシェに子供たちを連れて行きたくて、ただレッスンに間に合いそうになくて…
どうしようと思った時も、

「たくさんの冒険心溢れる未知の体験を優先しましょう」

そう声を掛けてくださりました😭



フランスの学校は、親が学校に出向くなどは考えられなく、授業参観やPTAなど親が交わる行事などは一切なく、そのため、レッスン内の撮影はできなかったのですが、娘も1度泣いた後はケロッとして楽しかったようです😉 自立面においてもこれで良かったと思う母。




最後は無事に賞状も頂いておりました✨





もともとフランス留学体験は、子供たちの内面を自ら引き出し育てたく、私は影でそーぉっと見守るスタイルを貫いていたため、ほとんどのことは自分たちの力でやり遂げてもらいました🥰




日を追う事に、友達と交わること♡ 自ら話に行くこと♡ 困ったことがあっても自ら解決を見出していくこと♡ 質問をたくさんしてみること♡ 五感をフルに活用していくこと♡





そんな姿が本当にたくさん見受けられました☺️☺️☺️




1日がまるで1ヶ月に相当するほど濃密💗💗💗




アクティビティでは、違う国同士互いに混じり合うようなものもたくさんあり💖



最後は、自信がたくさんついたのか、人前でこんなことも披露できるように😊


著作権により投稿できず、こちらからどうぞ♡




もう大喝采!大人気!その後が大変なほどでした🎊




こちらのダンスも毎日全く部屋でゆっくりする時間がない中、僅かな休み時間を駆使して、皆で協力し合いながら練習に励んでおりました。



私は彼女たちのお揃いのヘアーバンドを買いに行っただけ(笑)





最後は見事に表彰されてました!





ここには載せきれないほどのアクティビティ。
とそれぞれの成長。



朝起きれないが、自ら起きれるようになったり、1日のカリキュラムの凄さに、時間の使い方をいやでもブラシアップされたり、洗濯物はさすがにする時間がなく、私自ら洗濯おばさんになりましたが、身支度から、健康管理まで全て自分たち。



朝・昼・夜 とフランスの伝統料理が食べれる給食だったのですが、フランスは自由と権利の国🇫🇷 何を食べるのかも自己管理の中。


バランス良く何でも試そう!という想いがたくさん出てもいました。




今回のフランス留学は、親子留学も盛り込むもの👩‍👦



ただ、ずーっと共にだとやはりお互いの成長や学びにはならないため、
現地では、親はまた違うところ、ここからとても近い第2のパリと言われている最も美しいフランス語を話すToursというところで語学を学んで頂く予定でおります🥰






子供にとってはぱっとしなくても、大人にとっては観光や買い物にウキウキしてしまうかもです💖



そして時々子供たちと共にするアクティビティを盛り込めたらと考えているところです🇫🇷




そして、彼女たちの成長はその後、本当に素晴らしく✨✨✨


当時の年齢で語りますが、

小学6年生のRちゃんは、その後バレーボールに入部し、部長を務め優勝に導くなど、活力がとにかくすごい。フランス語もレッスンを取り、なんとすでに仏検3級。英語もその後当教室に入学し、こちらもすでに英検準2級合格です。夢は変わらずにパティシエール🎂 行きたい高校もその夢を後押ししてくれるところに今目星がたっているようです✨


中学1年生のHちゃんは、その後美容と本当にやりたいことに目覚め、高校は途中で学校を変更したほど。 意志がとてもはっきりと出るようになり、彼女の今の夢は化粧品を創り出すこと。
彼女が現地で得たものは、自分という最大の価値。 裁縫、ケーキ、体験、この全てを糧にしていくでしょう。もし次の年も開催していたら、やり残したことをリベンジすべく、もう一度行く決意もしていたよう。


中学3年生のRちゃんは、行きたい高校が決まり、1発都立推薦合格。フランス語の授業も取れたため、3年間フランス語をブラシアップ。
仏検には挑戦していないものの、3級レベルはありそうです。英語は準2級をその後すぐに合格していました。そして、パン屋さんだった夢は、いつの日かウエディングケーキ作りになり、なんとこの度こちらも1発推薦合格!!ケーキの専門学校に来年入学です。

中学3年生のAちゃんは、同じく行きたい高校が決まり、何とRちゃんと同じ都立!彼女もまた推薦1発合格だったのです!
そして当時グランドホステスだった夢は、大きな芸能の夢になり、ハリウッド女優を目指したいと思うほどに。フランス語は1年間触れ、その後は夢のために英語に集中♡ 現在は英検2級を取得しております。そして、なんと、大学は指定校推薦がもらえおります。それも彼女が憧れだったイギリスの留学制度のある大学です。




そして、現地で紹介してくださった、こちらも全世界の学生や大人たちが集う大きな専門学校。
専門のものなら恐らく何でもある学校✨
ここに行きたくて行きたくて、ずっとずっとそれぞれの夢を実現に向けて歩み続けており、
彼女たちの将来がまた楽しみです😍❤️






毎日を嬉しい!楽しい!思い描くままの日々に🥰



こちらは、今回のレッスンで完成した作品たちです↓


Rちゃんによるザッハトルテ



Hちゃんによるカヌレとキモーヴ





Rちゃんによるモンブラン



Aちゃんによるリングホワイトチョコムース






海外に行き、そこであらゆる体験を通し得られるものというのは、想像を超えるところにあります☺️




例え今何にも考えていなくても、五感を通し内面に入ってきたものというのは、それぞれの本当に幸せな人生に向けての原動力になるはず💗




「行きたい!」「行ってみたい!」

その想いさえあれば、現地にはもうたくさんのプレゼントが待ち受けてるはずだわ🎁




そんな想いはなぜなら、自分自身の成長と学びにるんるんに直結しているから🌈


内側からじわじわと沸き起こるパッションをどうぞ楽しみにしていてください😍❣️






最終日、バスの中でも無言が続いた。
帰りたくない。まだいたい。まだ体験したい。だけれど帰らなければならない。。

それは彼女たちのこれからの人生を創り出すための大切な時間になったようです💓


「先生、私また戻ります!!またフランスに戻ります!!」


「先生、私やりたいこと見えてきました!!」


うん😍


行きなさい!羽ばたきなさい!どこまでも💗💗💗



お金がなくたって、ワーホリなどたくさんの制度があるわ!!


これからの時代必要なのは、プライスレスなパッションよ❤️



当教室は、羽田。
羽田空港にもっとも近い教室。



世界に羽ばたいていかないわけないのだから🧚‍♂️