夏日がつづいていますね。

   明るい農村で身体を動かすと汗ですよ!

 

 

 

 

         ☆

 

 

 

  先日、郵便局のふるさと会で・・・

 

 

   奥さまの好物ですよw

   甘くて美味しいです (^^♪

 

 

 

 

         ☆

 

 

 

 

   いつもの散歩コースw

 

 

   バイクだらけ!

   これだけ天気が好ければ当然かw

 

 

 

 

   葉桜になりました。

 

 

 

 

   ということで、ちょっとバイク屋さんまで

   お知恵を拝借にw

 

 

 

   ファミマカラーがありました。

 

   横目でちらっと見ただけですよw

 

 

   で、本題です。

   おっちゃんのポンコツW650のエンジン音

   (メカノイズ)がウルサイので、どこから出る

   のか、工場長にお知恵を拝借です。

 

Q=「空冷エンジンだからウルサイのは仕方ない

   のですが、気になると気になって・・・」

A=「ロッカーアーム(俗に言うタペット音)では

   なさそうです」

Q=「ベベルギヤからでしょうか?」

A=「ベベルギヤからのようですね。

   若干大きいようですが、こんなものです。

   調整はできますが、ノイズはなくなりません。

   ノイズの質? 音の感じが変わるだけです」

 

   ・・・ だそうです。

 

Q=「このまま乗っていても問題なしでしょうか?」

A=「大丈夫ですよ」

 

  「安心しました。お仕事の邪魔をして・・・

   ありがとうございました。」

 

  

 

* いつか自分でやるかも?

  参考までに調整方法です。

 

 

  [1] セットボルトを緩めて・・・

 

 

 

  [2] ベベルギヤホルダー固定リングナットを緩めて・・・

 

 

 

  [3] 調整ナット部を締めこむ or 緩めるして、

     ノイズが小さくなるところを探す。

 

* 調整範囲は角度で10度程度が限度となります。

  ベベルギヤは上下にあります。

  調整方法は同じです。

 

* 工場長が言うように、ノイズはなくなりません。

   音の感じが変わるだけです。

 

 

 

 

 

         ☆

 

 

 

 

   さて、あしたは?

 

 

 

   明るい農村ですよw