きょうも秋晴れ (^^♪

 

   毎日が日曜日のおっちゃんは暇ですw

   ということで 、 夏に修理したスクーター

   レッツ4の故障履歴の消去をやりました。

 

 

* まずは、ネットであれこれ検索して・・・

 

 

   故障履歴消去に使うカプラーを確認して・・・

 

 

 

   白黒線と白赤線のカプラーの・・・

 

 

 

   矢印のところを短絡させればいいのね。

 

 

   ということで、配線ガラクタから・・・

 

 

 

   こんなものを作りましたよw

 

   ジャンパー線で・・・

 

 

   白黒線と白赤線を短絡させて・・・

 

 

* ここからが故障履歴消去となります。

 

 

 

 

  ↑ スロットルを全開状態にして、イグニッションONすると、

    セルフチェック(FIランプが点灯)のあとに、故障履歴の

    FIランプが点減します。

    修理内容はスロットルポジションセンサー不良でしたので、

    ☆・・・☆・☆・☆・☆ 

    こんな感じにFIランプが点減します。(☆=点灯)

 

注: 動画は、1-4点減のあとに、☆・☆・☆・☆ 点減です。

   4-4点減は O2(ラムダセンサー)です。

   以前、センサーのカーボン掃除の時に、取外したまま

   イグニッションONしてアラームを出してしまいましたw

 

 

 

 

 

   故障履歴が点減をしているときに、

   ジャンパー線を抜き・・・

 

 

   再度差し込みます。

 

   抜く ➡ 挿す(1秒ほど待つ)➡ 抜く ➡ 挿す ➡

   抜く ➡ 挿す ➡ 抜く ➡ 挿す

   ジャンパー線の抜き挿しを 4回繰り返します。

 

   これで、故障履歴が消去されます。

   履歴が複数あるときは、一度イグニッションOFFに

   してから、同じ作業を繰り返します。

 

 

 

 

   ↑ 無事に故障履歴が消去されました ヽ(^。^)ノ

 

* イグニッションONで一度点灯しますが、これは

  セルフチェックです。

 

 

 

 

           ☆

 

 

 

 

   さて、W650でパトロールしてこようかなw