天気予報通りですね。

   関東地方も梅雨入りとなりました。

 

   真夏日、猛暑日がつづいて、おっちゃんはバテぎみ (-"-)

   蒸し蒸しジメジメですが、気温的には楽な時期ですから

   少しずつ、夏の暑さに身体が慣れていけばと・・・

 

 

 

            ☆

 

 

   農業共済総代会に出席してきました。

 

   農家組合長の任期が終わって、今度は農業共済総代を

   押し付けられました。

   田舎では、定年退職すると、いろいろと (-"-)

 

 

    食事の用意があるそうで、12時ごろに会場にとうちゃこw

 

 

    松花堂弁当?・・・ いや、幕の内弁当かw

    ごちそうさまでした。

 

 

 

   おっちゃんが若い頃に遊んでいた大宮と大違いで、

   氷川神社の参道だけが当時の面影を残して・・・

 

 

   ということで、時間となりました。

 

 

   前年度の事業報告から始まって、約 2時間近くも・・・

   もうねぇ、睡魔との闘いでしたよw

 

   議案ごとに賛成の挙手をして、どうにか無事に終了です。

 

         (-。-)y-゜゜゜

 

   農業共済総代の任期は 3年間もある。

   書面決議でも おk らしいので、何とかなるでしょう。

   

 

 

 

           ☆

 

 

 

 

おまけ: 菜園の様子は

 

 

    丸いズッキーニです。

    テニスボール大からソフトボール大で食べごろだそうです。

 

 

    ピーマン

    なぜか痩せている・・・ 雨不足だから?

 

 

    いんげん

    花が咲きだしました。

 

 

    とうもろこし

    知り合いから余った苗を貰ったのでw

 

 

    ナス

    をっ! なってるw

 

 

 

    ↑ 2つは、トマトベリーという品種(F1交配種)

    真っ赤になってから 1間くらい待って収穫するらしい。

    完熟の完熟ということかw

 

    苗の能書きには、1本仕立てで栽培するとありましたが、

    おっちゃんは、3本仕立てでやってますw

 

 

 

    ↑ こっちは pomodoro crovarese

     真夏になれば、これでもか! というくらい実ります。

     生食もいいけど、ドライトマトにすると goooood

 

     3年前、イタリア旅でお土産にした種から育て、以後は

     完熟の実から種を残しています。

     脇芽も取らずに、ほったらかし栽培が基本です。

 

 

    あれ? キュウリはどこだ・・・

    奥さまが種を蒔いたのですが、まだ小さい苗だw