GW連休も後半になりましたね。
ポンコツは相変わらずに明るい農村です ヽ(^。^)ノ
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ぼろぼろになった燃料ホースを交換して、燃料漏れもなく調子よくなったチェーンソーで畑の開墾作業をしていたのですが、もう少しで大木の幹を切り倒せるところまでになったところで、エンジンが高回転時に息をつくようになってしまいました。
写真: 大木まで成長したのは、桑の木でした。
幹の直径35センチ? 少しずつ刻んでいくしかないですね。


スロットル全開の高回転から力なく回転が下がってしまいます。
でも、アイドル回転は問題なしです。
ん~~~、どうしたことでしょう?
高回転時に燃料供給が足りない症状のようです。
注: 2ストロークエンジンをいじったことのある人なら、すぐに判りますよね。
ポンコツおじさんは、ラジコン模型飛行機で散々いじり倒しましたw
というわけで、キャブレターを分解清掃することにしましょう。
キャブを外します。

Walbro社製です。2ストローク小型エンジン用では、ほぼ独占的なメーカーです。

型番を確認します。 WA 115 と刻印がありました。
キャブを分解する前に、メーカーのWebから、部品展開図とサービスマニュアルをダウンロード印刷しておきました。
Walbro社トップページから、パーツ&サービスのページへ行き、右下のサービスマニュアルのページに進んでください。


燃料の流れが判りますね。


では、キャブレターを分解していきましょう。
メタリングダイアフラム側(単にダイアフラムと言われ、燃料を吐出する方です)から始めました。




問題となるような、ゴミの付着も錆もありませんでした。

サービスマニュアルには、メタリングレバーの高さを確認とあったので・・・
面一(つらいち)になっていること、とあります。正常ですね。

メタリングダイアフラムです。
金属板の中央のでっぱりで、メタリングレバーが押されます。
金属部に摩耗はありませんが、黒いゴム幕が伸び伸び状態になっています。
一度も交換していないので、限界のようです (-"-)
つづいて、ポンプダイアフラム側(燃料を吸い込む方です)を分解しました。



燃料フィルター(細かい金属の網)が見えないくらい、ゴミがいっぱい溜まっていました (-"-)

ゴム幕のフラップバルブ部にも、ゴミがいっぱい (-"-)
ぼろぼろになった燃料ホースだったので、ゴミを吸ってしまったようです。

精密ドライバーでフィルター網を傷つけないようにゴミを取って、パーツクリーナーできれいにしました。
大量のゴミで、高回転時に燃料が不足していたのが不調の原因のようです。
このまま、元通りに組み付ければ十分に使えると思いますが、ダイアフラムを交換することにしました。
アマゾンでも、ヤフーショップでも、「ダイアフラム」と検索すれば、いっぱい出てきます。注文しておきました ヽ(^。^)ノ
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好い天気ですね。
バイクにでも乗ってこようっと ヽ(^。^)ノ