さて天塩に戻ります、その途中。
仲良し発見。
デートのお邪魔虫だったかな。
一直線を走ります。
牧草ロール綺麗に並んでいるのもあれば。
大っきいモジャモジャ妻のお気に入り、ハマナスにいい感じで点在する牧草ロール、風力発電に利尻富士にそして道道106号線はライダーの憧れの道なんですよね。
何度来ても感動しますよ。
そしてこの風力発電。
手前が新しい風力発電所、奥がオトンルイ風力発電所です。
しかし今日は新しい風力発電もぜんぜん回ってません。
そしてオトンルイも止まっています。今まで何度も来てますがこんなの初めて、?壊れてる?風がない
いつものベンチで利尻富士とご挨拶。
このベンチ好きなんですよね、でも今回の主役は反対にある。
オトンルイ風力発電所です。
弾丸で来た理由のひとつ、このオトンルイ風力発電所来年で取り壊され新しくなるそうです、去年見納めだと思っていたのですがどうしても我慢できなくて来ました。35年前に大自然に感動して20年前に来た時はこの風力発電所を見てちょっと違和感があったんですけどね、この雄大な自然の中にこんな作り物の建造物いるか?ってね。でも3キロ程に高さ100メートル28基の風車圧倒されます、一生懸命回ってるのを見たら上手く言えませんが心揺さぶられますよ。それからはくるたびに道道106号線に入ってすぐにあるこの風景を見て他では味わえないそう心が踊るようになったんですよね。
オトンルイと利尻富士の共演、海に浮かぶ利尻富士に負けないくらい今回はオトンルイ風力発電所が主役です。この景色がもう見れないなんて残念です。
続く