さて金沢に泊まったのですが兼六園ひがし茶屋街など屋外は暑さでやられるだろうし北上。
海は気持ちがいい。
さて今日は走らせてもらえるのでしょうか。
北陸応援割ですし少しでも能登の方に行きたい気持ちもあるのでさらに北上。
そして世界一長いベンチの近くの道の駅、トイレ休憩に立ち寄ったとぎ海街道に。なんだか行列、炊き出しでもやってるのでしょうか?
道の駅に入ろうと思ったら中はガラガラ、で妻えらいもん発見。
??そのテント?
おっさん一人頑張って焼いてると思ったら、本人でした。ライブ始まるまで一時間どうする?
世界一長いベンチや羽咋の宇宙科学博物館や氣多大社とか予定してたのですがとりあえず近くにある能登金剛巌門に。
ひっそりしてます。
ちょっと怖そう。
でもくぐればそこは。
絶景です。
懐かし〜な〜と言いたいところですが一度来てるのですがあまり覚えてません。
落石してますね。
巌門は義父母と30年くらい前に初めて旅行に行った輪島の帰りに寄ったところです、多分あそこで撮ったのでしょう。
そして道の駅に戻り原田真二さんに近寄り、写真撮らして頂きました。昔のイメージだとスカした野郎っぽいのですがびっくりするくらい腰が低く優しそうなイイ人でしたよ。
被災地慰問なのでなんだか申し訳ありませんが、妻ライブ参加。まずは一曲目皆さんが歌えるようにうさぎ追いしの故郷からですよ。もちろんいい声、無料なのが申し訳ない。
観衆は50人くらいでしょうか、200枚近くお好み焼き焼いたそうです、本人がですよ。それで続けてライブやるんですよ。アイドル時代の曲や平和をテーマにしてる曲等一時間にわたり、話も面白いし平和について熱く語ってくれました、私途中何度も泣きました。
私アイドル時代の曲は知りませんがその後の雨のハイウェイやモダンビジョンは今でも車で聞いてるんですよね、昔はスラットしてカッコ良かったでも今の原田真二さんのほうが一段と男前です。
ライブにお金払うこともできないので道の駅で少しでもお金使っていきます、能登のもの買って。
そして少しだけ寄り道。
いいカフェ見つけましたよ。
夕方なので貸し切り。
なんと幸せなこと。
昔は走らなかったんですよね。
これはよく見ると石川ですね。
そしてまたもや走らせていただきます。
今日は平日車少なすぎ。
と言うことで往復。
あそこで撮ったであろうプリクラ、これは写してももう誰だか解らないでしょう。
金沢も良かったがまさか原田真二さんに会えるとは、本当に世の中が平和になるようにできることを頑張ってるんですよねしかも後で調べると能登には震災以来もう何度も慰問に来てるそうです、口だけでもお金だけでも偉いのですが身体張って、それに比べて私はなんとも小さいことばかり考えてなんだか恥ずかしい、でもよくわかりませんが何か少し教えてもらった気がします、能登の応援にいったのになんだか楽しかった、私も微力ながら懐かしい思い出のある能登を応援します、おしまい