3月26日今日は三重県のいなべ市に梅を見に行きます、まずは滋賀の八日市に。
永源寺の横を通り山を越えて行きます。
ちょうど12時に。
お昼頂きます、地元の蕎麦と親子丼。
滋賀はこれですよね、ワタルクン?
そして梅まつりの会場に到着。
妻8,9年ぶりでしょうか?再登場。
ほぼ満開です、しかもいい天気。
さっそく散策。
最近しだれ梅が多い、ここは半々ぐらい普通の梅もありますよ。
しかし広い。
でも暖かそうに見えますが今日は風が強くその分寒く感じます。
梅シャワーです。
昔来たときはこんなに歩くところとか整備されてませんでしたよね。
ここは座るところがほとんどないので歩くしかありません。
地面に散った花びらもなく。
さて上から見て見ましょう。
見事な梅の海です。
あまりないですよねこんな景色。
前は登ったらいけないような感じでしたが今は整備されて見て下さいといわんばかり。
山には雪が、朝のほうが綺麗そう。
しかし登るとさらに風がキツイ。
しかし日が当たればなんともいえない光景です。
もう一回下に戻りましょう。
今年の梅第二弾大成功。
続く