傷の様子。

術後1ヶ月ちょっと。

もう押しても痛くないです。なんかコリコリはあるけど。傷自体も中も特に痛みなし。

傷に関してはかなり前から全く痛みなしだなー

おへその中も黒い気がしますが、ただの汚れなのかな?と掃除したくなるけど怖いのでまだそのまま。

おへそのほかに2箇所の場合と3箇所の場合があるようだけどなんでだろ?私は3箇所でした。


ついでに19歳の時に卵巣嚢腫で開腹した傷。

もう30年近く前。

今回初診の際に先生に傷が言われないとわからないねーと一切無駄口叩かない系の先生に言われてじろじろ見るように👀

私にとっては傷は傷なのでやっぱり気にしたりしちゃってきたけど確かにもうよくわからない。肉が乗ったシワなのか傷なのか🤣


まだ若かったので、術後看護師さんがビキニだって着れるわよー👙傷が小さいわーと励ましてくれたのを今でも覚えています。

傷の大きさは摘出物の大きさや、悪性の可能性とかで変わってくるのでしょうが、私の場合には皮よう嚢腫だったので腹腔鏡手術では取りきれないと言われて開腹になったと記憶しています。

診断はどちらかだけだったけど、実際に開けてみたら両方にできていてキレイに取り切るのにかなり時間がかかったと後から聞きました。


腹腔鏡手術の傷はどのくらいで消えるのかなー