子宮筋腫で体調悪かったんだと思い出したのはかなり後付けでその時にはわかってなかった🙄

なので時系列に考えてみようかと。


2019年年明け春の間

人間ドックで子宮筋腫で紹介状出る。

貧血と毎度のように言われるけど自覚症状なし。元気いっぱい旅行に行くわ、会社にも元気いっぱい出勤してた。おそらく貧血度合いも9とか10でした。今回手術前に見返しました。


2020年年明け春の間

またきた、人間ドックで紹介状でた。貧血も同じ感じ。自覚症状またなし。生理も毎月定期的7日ふつー。

でもこのあと少しずつ生理の間が28日とか25日より短くなること増える。体調普通。歳のせいと思っていました。

でも生理が真っ赤にしゃばしゃばし始めてたと思う。


2021年夏

間が短い上に、期間が2週間続き始める。

この辺から階段登ったりすると変態か?ってぐらいぜーはーし始める。三茶や表参道で地上に上がるのにエレベーター使いたくなる😭(わかる人にはあの深さわかりますよね?)

短気なので基本信号とか待ちたくないから走るのにむしろゆっくり歩き始める😰

やりたいと思っていたことがこなせなくなる。

朝もなかなか起きられない。

仕事は変わらず問題なくやってましたが完全リモートでした。

今から思うと、生理中にトイレに行くと真っ赤で水位が上がっていたと思う‥塊とかはないけど、ほんとに大量にかつ長い間生理というか出血がすごかったです😭


2021年秋

診察してもらって手術確定。

鉄剤とレルミナを飲み始める。

直後の生理はきたけど量が少ない。ここで、あれ?今までのトイレの水位上昇が異常であったと気づく。

三茶も表参道の階段も普通に上がれるようになる。

活動的にもなる。


2021年12月22日

腹腔鏡手術で子宮全摘する。

摘出したものは膣から出される。

術後はとにかく腰が痛い。お腹はたぶん痛み止めが効いている。そのうち腰も落ち着いてきたのは痛み止めだと思う。寝られるけど結局看護師さんのチェックで寝たり起きたりの繰り返し。


2021年12月23日

翌日は午後歩いてみて尿管はずす。

ふらふらとか、頭痛いとかなし。風邪で寝込んだ後みたいになんかぼぉーっと。でも問題なし。

でもトイレを済ませて拭く時に膣が痛い‥これなんとも言えずに痛い。大きなもんでました感。

この時は明後日退院なんてふざけてんじゃないの?と思う。


2021年12月24日

午前にお腹の管外してくれた段階でなぜか絶好調。違和感なし。でも突如肩が痛くなって痛み止めを飲む。でもそれ以外ほんと元気。膣の入り口は相変わらず痛い😭

でも夜眠れたかった。


2021年12月25日

体調は問題なし。

家に帰ってシャワー浴びて、荷物の洗濯終えられる。

食事は姉に買ってきてもらったものを食べる。

なんなら‥🍾飲んだ。

でもなかなか眠れず。


2021年年末。

眠れないのが辛いので5000歩レベルでウォーキング開始。買い物も普通に自分で、で、ごはんも自炊。

私の心配の重いものはウォーターサーバーの水。下から入れるものだけど、普通に持ってみる。

洗濯の重みも心配だったけど普通に持ってました。

退院から数日過ぎて簡単な筋トレやってみる。


出血が🩸増え出す。


大晦日にネイルにも行く。2時間普通に座っていられる。

帰りに年越しそばなど買って実家のお正月準備の手伝いで買い物したり。


2022年年明け。

新年は実家で酒盛り。

1/3までは年末年始のお休みにしていたので、仕事は基本なし。通常通りの生活で、日々ウォーキング。

筋トレは出血が怖くてやめる。


2022年1月4日仕事始め

何事もなかったかのように仕事が通常モード。

遅くまで働くこともしばしば。でもリモート。

いつも通りウォーキングしたりは続けている。疲れやすいとか途中で横になるとかも全くなし。お腹の傷もあまり気にならなくなる。

でも出血🩸


出血は3週間目の検診でもまだ残っていて心配でしたが4週目には茶色になってきて問題なし。


手術から1ヶ月経ちました。

今日から軽いヨガと筋トレも開始して、ウォーキングも8000歩弱しましたが、出血もありません。


禁じられていることは性交渉ですが、それ以外はまぁ本来はゆっくりゆっくり元に戻すのが理想でしょうが私はかなりすぐ戻りました。

ていうか、iphoneの歩数見てたら秋の鉄剤飲んで貧血改善され始めてから伸びている。

辛かったんだな‥と思いました😭


塩対応な先生ですが順調に回復していることに感謝したいと思います。次に会えるかわかりませんが🤣


術後の回復は本当に人それぞれだと思います。

私はあまり引きずりませんでしたが、そのかわりに急激に元に戻して、出血があったりした気もします。でも基本的にはひとりで生きて行かなければなので助かりました。仕事には本当に影響なしでした。もう年末の休み近辺でしたの手術することを会社の中で知っている人は少ないです。知っている方には年末ふつーーーに元通りになんか仕事したよね?言われました🤣


これから手術を控えてる皆さまは、ご自身のペースや環境の中で、ゆっくりリカバリーされますように。

また、参考の一つとなりますように。

どんなに長引いても明けない夜はないと信じて頑張りましょう!