今日ふと朝起きた時になんか眠りが深いなぁと。
手術前後2ヶ月ぐらい、すうっと5時台に目が覚めてしまってそこからはあまり二度寝できず睡眠の質が変わってきたなと思っていました。

でも私、レルミナと鉄剤を服用して、貧血が大幅に改善されて体力がついてきて、睡眠が足りるようになったのかも!と喜んでいたんです。 ← 朝活できる人になりたかったから。

私は10月末MRIを見て手術が仮予約された段階で、生理を止める薬を出しますと言われて、レルミナを処方されました。
薬が高くてねぇ。一錠900円‥なんなんこれ‥
リューヴリン注射を打ったりするのかなと思っていたのですが予想外。初めてこの時知った薬でした。

毎朝起きたら何も飲み食いする前に飲むように言われました。色々見てるとピルのように一定の時間にと言われるケースもあるようですね。
私の場合は薬剤師さんにも何か食べてからだと効果が違うので必ず朝と言われました。

飲み始めは生理がきそうなちょっと前だったので、次から止まるか先生に聞いたところ次は来ちゃうと。もうねー手術前に温泉にも行きたいし、ホテルステイでプール入りたいとか野望があって聞いてみたりしましたが、残念ながらあっという間にやってきて2週間ほぼ2日目状態😂
生理に関しては実際に止まったのは一回だけかな?でもそもそもダラダラ続くからもはやどこがスキップされたのか分からず。

あ、入院当日の朝、突然下着が汚れる程度のドバッと出血しました。これはレルミナのせいかはわからない。でも副作用として不正出血もあるようですね。

で、ホルモン抑制な薬なので心配なのは更年期のような副作用が出ることだと思うのですが、私は先生に服用期間が短いからでないと言われました。
実際にもホットフラッシュとかめまいとか、気分の落ち込み‥感じませんでした。
いや、手術前だしいろいろ考えちゃったりはあるけど鬱状態とは全く違うので。

でも睡眠障害は多少なりともあったのかも‥と今日ふと思いました。最近そう言えば目覚ましまで起きないし、なんならその後もだらだらとしてること多い。でも鉄剤服用前の早寝してもとにかく眠い、起きたくないみたいな状態とは全然違います。もともと寝起きは良いタイプだったので貧血が悪化する前に戻ったと思います。

ここ数日生理前のなんとなく卵巣がちくちく痛いみたいのがあったり、胸が敏感になっている気もするのでレルミナの効果が抜けてきているのかも?
何せ私の先生は多くを語らないため、今後生理がない状態で、かつPMSもこれといってないので、どうやって閉経がやってきたかを知ればいいのかとか‥教えてほしいなぁ。

さぁついに明日は術後の再試験🤣
出血はほぼ止まり‥ほぼなのがなんですが‥
明日はついにお風呂🛀解禁になるかしら〜