ひとつ前の生命保険の記事を多くの方に見ていただいて、私の体験談どうぞみたいな偉そうなこと言ってたのに、むしろ沢山のことを教えてもらって本当に感謝です。

見直し後、詳細は言えないかもですがどう考えたかは書こうと思っています。


さて、今回は子宮にさよならするって心はどーなんだろうか?と。

私も散々考えたし、ほんとにいっぱい検索したので私はどーなの?を書いてみます。


でもなかなかまとまらず🙄

なぜならまだ私が未だにこれが最善なのか考えることがあるから。これ、ずっと続くと思います。

だって命に関わらないのに内臓、それも、女性の象徴みたいなものを取ってしまう決断。もちろんガンの可能性が高い場合は違うと思います。なので、センシティブだし、不快に思う人もいると思うので、あくまでも私のケース、自覚症状ほぼなし(いや、鈍感なゆえ、実際は多いにあった)、閉経がそう遠くない年齢、最新医療では叶うだろうがほぼ妊娠は望めない、実際問題今現在子供を授かる要素なし(相手なし)です。


私は症状が心配で受診したというよりも人間ドックで紹介状をもらっていて、子宮筋腫がちょっと問題有りじゃない?と知って病院に行きました。まぁ実際に行った時点で月の中1週間が生理ではなく、1週間だけ生理なしでしたか‥


なので知ってました、調べていたので。定期的な経過観測だったり、ホルモン治療だったり、最悪手術であると。


でも信じていたんです。私一回卵巣嚢腫で手術しているし、ここ数年の人間ドックでも卵巣嚢腫再発だとかも言われて紹介状もらっても、うーん、なんかその時腫れてただけじゃない?みたいな回答が続いてたので今回も様子を見ることになると。


で、実際に行ってみると、手術は必要であろう、年齢的にも妊娠する必要ないなら全摘も再発や子宮がんのリスクを考えればチョイスのひとつと言われて衝撃でした。


いや、もう子を持つことは無理なことは分かっています‥でもだからといってもう絶対絶対絶対絶対無理な摘出って。


もうほんとにほんとーーに、いろんな方のブログを読みました。なんならね、今も読んでいます。


すでにお子様がいてもう今後産むつもりもなく、とにかく子宮筋腫や内膜症などからの体調不良に悩まれている方。


芸能人レベルの人が、取らなきゃよかったみたいのも。その後の体調不良が辛いと。


40代未婚の方が、もし結婚しててもその子宮じゃ子供できなかったかもねと母親との会話を書いてる方もいて、確かに‥と思ったり。


調べているとご自身も婦人科の医長だと言う方の体験談がでてくることが多いのですが、その方は、たとえ子供を産まないなら必要のない臓器だとしても、男性医師の、ささ、取りましょうみたいのやめろ🤣みたいなことが書いてあったり。ほんとそれなのよー!自分の嫁の場合も同じように言うのかよと何回も私も思いました。

前立腺や睾丸をはい、とるねー言われたら嫌だろとも書いてありました🤣すごい納得。

ほんと私が他人だから手術件数のためか?とか思ったりもしましたよ。なんなら今でも思っている🤭


診断していただいた先生の言っていることがロジカルな判断なんだろうと言うのは100%理解してます。いろんなケースを調べたのでね。


で、実際今‥術後。 


今のところは全摘なんてしなければよかった😭とは思っていません。だってそもそも違いがわかりません。

この先はわからない、これからやってくる更年期の心が何をいうかわからないし。

幸い心配していた術後の体調不良や体力の低下が全くないのです。出血問題はありますが、心配になるような量では全くないので。

ただ、一つ言えるのは、私子宮とってしまいました❤️もう生理きません、いえーい、みたいなことを誰にもいう気にはなりません。なんなら母にも姉にも明確にはいっていません。まぁ知ってると思うが。これは私の性格上、かわいそうと思われたくない無駄な負けず嫌いからきていると思います。


ということで‥


落ち込んだりは全くありません。今のところ。

少なからず間違った判断とは思っていません。

温泉も海系の旅行もだーいすき。


最後に性的な興味‥

変わらない気がします。これ、子宮摘出とかじゃなくてパートナーとの関係性によるんじゃないかな?

私は今はいませんが、パートナーは欲しいと前より思っています。相手がいるならばスキンシップは欲しいと普通に思いますし、相手が望むのであれば痛みがあっても受け入れると思います。これって病気との問題ではないような?


お!まとまったかも、私の気持ち。

体調の変化はまた次の検診後に書きたいと思います!



今日は都会のホテルでワーケーション。東京タワーを眺めて過ごします。