人生初の生命保険の請求。

かれこれ20年近くアフラックの掛け捨てに入っています。初めに入ったのはがん保険とその付帯でケガの特約だったと思います。

でもその後果てしなく放置し、5年ぐらい前かなぁ、会社の人が乳がんになり、保険に入っていてもほぼ給付されずにホルモン治療や抗がん剤治療が自腹で毎月5万レベルでつらいと聞いて見直しました。

その方もおひとりさまでもし自分も同じように病気になった時の苦労は同じようになり得るので。


今時は入院が5日以上にならない場合が多い ← 入院給付もベッドの差額も助けにならない。

昔の保険には高度なんちゃら医療のサポートがない ← 抗がん剤など使用の場合にサポートがなかった。


と言うことでその話を聞いて速攻見直し、ケガをするようなことは基本今はないので特約を解約。

ベッド差額も長期化することが少ないため5000円に。

あとは女性系の疾病にやさしいみたいのがついてるものにしました。


で、どーん。


意味わかんない‥😭

20年近く払っていて、初めて使用してこんな?かなり納得できないのが手術給付が5万て‥そんな手術あんの?


私は高額医療費制度にも全く助けられていません😭

年収に応じてだから払える人は払えと言うのはわかるんだけど‥でも色々調べて大体子宮全摘の腹腔鏡手術で10万弱になるひと、16万ちょいになるひと、私、ベッドなしで、25万‥なので多分1円も援助なし😭


果てしなく搾取のみされる代表格な小銭持ちのおひとりさまですが、こんな金一封のために毎年何万も払ってるのが無駄だと知ってしまったのでがん保険以外は解約しようかなと今思いました🤣


ただ、私の場合は健康保険が1ヶ月の医療代がたしか2万ぐらいを超えた場合に、それ以上を補助してくれる制度があるはずなのでそちらとこのお小遣いで、今回の入院代はほぼほぼサポートしてもらえると思います。←より一層生命保険の必要性を問う。


いや、私が悪いんです、こーゆーことが適当すぎるのでねぇ。