子宮筋腫って多くの女性があるみたいなのですが、症状がでて手術が必要な場合と様子見でいられる場合があるようです。


私が初めて人間ドックで子宮筋腫がありますねと言われたのはもう7年ぐらい前だと思うのです。

その時は場所が外なので心配することがないと言われていました。


毎年人間ドックを受けているので毎年同じことを言われていて、その時から貧血だと診断される年もありましたが、女性はどうしても毎月流すわけだから‥と言うことで特に問題視はされませんでした。


が、3年前の人間ドックで初めて子宮筋腫で紹介状を出されました。貧血もあるのはそのせいかもしれないのでとも言われました。


私は生理痛もほぼなく、生理も1日目、2日目は量が多いけど、その後は少なく7日できっちり終わる感じで生理自体に悩みはなく。きっちり1ヶ月できていたし。

夜中起きないので2日目の夜は漏れを心配したりすることはあって、でもそんな1時間おきにナプキン替えるとかもなかったです。


2年ぐらい前から生理が少し不順になってきたなと思うことはありました。もう閉経に向けておかしくなってると思っていました。


でも1年ぐらい前から生理がどんどん早まってきて。

1ヶ月に2回きちゃうことも多くて。ほんとにもう閉経なの?と心配でした。更年期はいやだ。

それだけでなく、生理自体がサラサラした血液になってきて様子が違う。これはかなり気になっていました。

そして、病院に行く2ヶ月ぐらい前からは1週間で終わらなくなってきて、かつずっとさらさらと結構な量が出てたと思います。なんか生理というか出血な雰囲気。

間1ヶ月もないのに2週間以上続くのでもはやずっと血を流しているという‥


でもこれも年齢的なものだと思っていました。


で、紹介状をこなさなくちゃだし、この状態も心配なので病院へ行くことにしました。

貧血はその時7を下回っていました。


症状がないと思ってたけど、思い返せば、運動として出来るだけ歩いて移動していたのですが、全く動きたくなかったり、掃除してても疲れる‥

階段を上がれば意味不明なまでにぜぇはぁする。

今日はあそこに買い物に行こう!と思っていても、やっぱりいいや‥と思うことも増えてきて。

でもコロナでずっと在宅なので体力がなくなっていると思っていました。


でも違かった。


手術前まで鉄剤を飲んで数値が改善し始めたら自分の動きが全然違う!やっぱり貧血の影響は本当に大きかったと気付きました。


でも鉄剤を飲んで回復するなら、手術いらないんじゃない?とか思ったりしちゃったけど‥

だってレルミナも同時に飲んでたけど生理はきてたので。


先生には言えませんでしたけど🤣