病院を決めるまでの過程を書いてみようかと。

病院名を明かすべきか迷いましたが私も手術を決めるまでかなり検索しました。

でも子宮全摘で同じ病院の情報は1つしか見つけられませんでした。

なので同じ病院が選択肢にある方がいた場合に役に立てるかなと。


私は帝京大学の溝の口病院で手術していただきました。


この病院は婦人科の良性疾患を積極的に腹腔鏡手術で行うということに力を入れているようで(HPにあります)、トップの先生はその道で有名なようです。

その先生の口コミはちょろちょろ見つけました。


最終的にこの病院に行こうと思った1番の理由は‥


家から激しく近い🤣

1人なので交通機関を使って通院したりしなくちゃなので。


次に、すでに人間ドックで子宮筋腫と診断を受けていてチョイスは温存、または手術ということは認識していたため、最悪手術になることを考えたときに腹腔鏡手術で有名だと言うことも理由です。


でも‥問題は‥

その有名な先生が選べるわけでもない。実際に初診で出てきた先生は違う先生でした。

1回目から手術しかチョイスなしのような話をされたため、都内の病院にセカンドオピニオンを聞くべきかとか、先生の経歴とか‥ガチ調べしました。


だって偏見満載だけど、帝京のお医者って‥


しかし!

この病院は他の科はわかりませんが、東大医学部卒が多い😲

そんなことで選ぶのもだけど、他に方法がない‥HPでも2番目に名前があるとか、先生の名前で検索したり‥でもあまり情報はありませんでした。


ただ、先生がコロコロ変わるとなっていました。

私の場合は外来は毎回同じ先生でした。

次の予約を取るのがその時の先生なので。病気の場合は同じ先生なのかな?


でも、実際入院した日の診察も別の先生。ベッドの主治医も別の先生の名前。同意した書類の一部も違う先生で若干心配でした。

でも手術同意書に術者が先生の名前にはなっていました。


結果、手術については外来の時の先生でした。

でもこれも手術室にいたと言うことしか私自身にはわからない。麻酔されちゃったらお茶飲みながら手下にやらせてるかもしれないしね‥


でも入院中の手術説明で、手術した〇〇先生は‥みたいな会話があったため、手術はしてくれたとわかりました。


お腹の管を抜いてくれたのも別の先生。

回診にきたのも別の先生方。

退院判断も別の先生。


でも退院後の外来はやっぱり入院前からの先生。


といった感じ。

なので微妙に言うこと違うし、回診も一切来ないとか少し不安を感じたので、もう少し主治医が明確な方が良ければあまりオススメではないかもですね。


あとこの病院はかなり新しいです。立て替えてばかりのキレイなビルなので入院するのは快適です。

過去の病院にも行ったことありますが、ほんとーーーになんか出そうなぐらいオンボロで🤣

そのままだったら行かなかったかも。


あーあとこれも人により微妙かもですが、産婦人科のフロアは産科も婦人科も同じフロアです。正確には内科で入院の女性も同じフロアなよう?

産科とそれ以外病気系は区画は分かれているのでそんなに会わないし、今はコロナでお見舞いもいないのでそこまで気になりませんでしたが、談話室のところで赤子を連れて電話している人とかいたり、コロナでなければ見舞客でハッピー満載な雰囲気の中だと私もさすがに術後すぐはイラッとしたかも。


あと個室はいくつか種類があります。

トイレなし個室は9900円でした。洗面台は付いていたのでかなり快適でした。

ほんとは16500円とかのトイレ付き個室を希望したのですが、出るはずの人が長引いたから無理となりダメでした。

トイレ共用かぁと思ったけど、まだ新しくキレイだし、老人は介助者と入る大きなトイレを使ってたし、あまり誰かと会うこともありません。

尿管外してすぐは点滴はついててトイレが近くて面倒だったけど。


ということで私自身は散々検索して考えて選んでみて、今のところ良かったんじゃないかと思っています。

家の近くにあってありがたかったです。


あ!!食事はひどい!🤣

有料の部屋でもWifiないのが残念ポイントですね。