手術前最後の外来です。

入院から1週間ちょい前でした。


まずは麻酔科へ。

身長体重を測って、血圧測って問診です。

あらかじめ質問票も渡されていたので提出しました。

いろいろ質問されて、麻酔について説明を受けました。


ここは特に問題なし。


で、問題の家族への説明。

しつこいけど旦那子供はいません。

なので年老いた母より姉に頼みました。


が‥ちょっと前から姉の体調が悪く、別の病気で腹腔鏡手術が必要になり‥抜かれた🤣

さすがに退院後すぐなのでどうしてもなら母に頼もうと思いましたが、こんなコロナ禍だし、別に命にかかわる病気でも基本ないので、病院に聞いてみることにしました。

看護師さんと会話しましたが、先生に聞いてどうしても必要であれば先生から連絡すると言われましたが連絡なかったので連れて行きませんでした。


で、診察室に入ると1人ですか?と。てかこれほんといる?さっぱりなくせにここだけ暑苦しい。

ちゃんと病気について伝えてあること、当日何かあった時に連絡が取れることが必要らしいのでそれは全く問題ないとお伝えして、私だけ再度手術について説明を細かく受けました。

てかそもそも手術も病院にこれないし。コロナですから。


で、同意書にいろいろサインさせられて終わりです。


誰かについていて欲しい人は連れてくればに変えて欲しい。自分のことは自分で判断だよ。