一番初めに悲しい思いをしたのはいつだったのか?

 

記憶に残っているのは3歳頃のこと。

 

その時住んでいた家は3歳で引っ越しているから。

 

母と二人で部屋にいた時、「つまんない、つまんない、つまんない」と私が言った。

 

多分遊んでもらいたかったんだと思うんだけど。

 

すると母が怒ったような顔をして「つまんないなら死んじゃえばいい」と言った。

 

死んじゃう意味は多分まだよく分からなかったけど、怖いことだというのは分かっていたんだと思う。

 

その言葉を聞いて大泣きしたのを覚えている。

 

 

私、すごく悲しかったと思う。よく覚えているなとも思う。

 

それ以来、そのような何か怖いこと、悲しいことが起こると思い出してしまうから、「あの時もそうだった」って。

 

だから今もずーっと覚えているんだと思う。