転職したい


と考える時、


「今の仕事は合っていない」

とか

「こういう仕事が向いてそう」




とかって考えること多くないかな?


隣の芝生は青くみえる


じゃないけど、ここでは輝けない、他で輝ける自分の可能性を信じてると思う。





それでよく聞くのが
「自分にしかできないことは何なのか?」


「他の人より突出してる部分はどこか?」



って考えて、その強みを生かそうとすると思う。



だけど難しいし、場所をかえても強みを生かせない事が多い

結果、また嫌になる。





それで、考え方を変えて
自分にしかないものを見つける方法は




周りから見て
私にお願いしたいものはなにか?

私に教えて貰いたいと思われるのはなにか?




ってとこ!




例えば

自分からみて

メイクが上手い人に
「メイクを教えてほしい!」

って声をかけたくなったり



「あの人がいると盛り上がる」

と飲み会に必ず呼ばれる人



とかいるでしょ?



当事者からしたら

メイクが好きで研究してる


だったり


場を盛り上げるのがすき



だったりで


熱中してやれることだったりする。





要は自分が好きな事を
とことん極めてしまえば

その部分が評価されて、周りから声がかかるようになる


って感じ



そこからどんどん名が知れていくんだよ






自分のありのままをさらけ出すと

発見も早いかも知れない



多くの人は遠慮して
気を遣って
周りの目を気にして動くから

そんな中で突出したら
注目されるのも早くなるんじゃないかな