昨日はお彼岸のお中日、毎年この日はお寺で法要があり、私も参加しています。

今年も事前に参加申し込み用の往復はがきが来て、送り返したのですが‥‥。

当日のスケジュールとして①午後一時半からの法要、②法要への参加が無理でお焼香だけ希望の人が三時から、③欠席の人 希望番号に〇を付けて出すようになっていました。

私は例年通り一番と頭は思っていたのに、いざ出す時に一二番とも法要と思い込み遅い時間の方が都合が良いと思い②に〇を。

当日もその遅い時間に行ったのですが、法要は終わり近く、????。

皆さんが帰られた後にはパラパラと数人の方が居るだけ。

様子から、あ~お焼香だけの人なんだと気づき、私もそのままお焼香だけしてしたのですが、動揺したのか、数珠を持たないでお焼香してしまいました。バックに入れたまま‥‥・。

 

初めての経験、ちょっと自分の自信を無くす一時でした(-_-)

 

それでも、大勢の中でお参りするのも良いけど、これも結構楽かな~なんてふっと思う不信心な自分が怖いです(^_^.)