ここだけのノロケ話と言っても、のろけるような事柄が思い浮かばない(^_^.)

だから、ノロケってわけではありませんが、もう二十年くらい前に作った短歌を(よく覚えているもんだと我ながら驚き!!)

 

母さんの大事なものは父さんと言いたる我に娘ら沸きぬ

 

短歌なんてほぼ作ったことがなくって、何かの会で無理やり作った歌だったと思います。

結婚した娘たちが遊びに来ていて、それぞれ自分にとって一番大事なものはと話した時の私の発言に、皆が大笑いした時の事を詠んだ記憶があります。

ちょうど下の娘が結婚して夫との二人きりの生活が始まり、ちょっと夫婦の間がぎくしゃくしたりしていて、色々あった時期です。

だからこそ、何とかしたいと言う思いがこんな短歌になった気がします。

今思えば、夫も定年で仕事を辞め色々迷いもあっただろうし、私も現役で働いていたので、もう少し家事に協力して欲しいなんて思っていたから、不満が有ったのかもしれませんね。

 

そんなこんな色々ありましたが、今二人とも健康でいられることは感謝しかないですよね。

このまま死ぬまで元気でいられたら最高だなんて思う毎日です ^^) _旦~~