今日はママのやる気がでないため、おうちでだらだら。
かほたんは、両手離してたっちがずいぶん上達して、結構長い間立ってられます![]()
で、限界がくるとおしりからストンと落ちてお座り。
「もう1回やって」とママが言うと、このポーズ
どうやら、座った姿勢から自分で立とうとしてるみたい![]()
ひざを曲げれば立ちやすいっていつ気づくのかな??![]()
午後、おやつを手作りしようと台所でバタバタしているとパパから電話が![]()
「地震、大丈夫?まだ揺れてるけど」
「え?地震??」
慌ててテレビをつけてみたら、この辺でも震度3と表示されていて、
気づかなかったことに怖くなってドキドキ&呆然
床に寝転んでいたかほたんも何も感じなかったみたいで普通にぼーっとしてました。
その後、じぃじ&ばぁばが心配して様子をみにきてくれて、
お土産にたい焼きを持ってきてくれたので一緒におやつ![]()
ママは中学生の時に阪神大震災を経験していて、あの時は世の中がみんな地震のことしか考えてないと思っていたけれど、今日自分が普通におやつ食べて、普通に夕飯の準備して、テレビが地震速報ばっかりだなぁと思ったりして、あの当時もこうやって何事もなく世間はまわっていたんだなぁと実感。
東北や関東の方はすごくすごく怖くて不安な思いをされていることを忘れてちゃいけない、と思ったのでした。
夕飯後、お風呂でハプニング![]()
いつもはママが洗っている間かほたんをバスチェアに座らせているのですが、
もうたっちもできるし大丈夫かな、とひとりで湯船の中に立たせていました
ところが、足を滑らせたらしく転倒![]()
お湯は浅め(かほたんのお尻くらい)にしてあったのと、転んだ姿勢が幸いして、かろうじて顔が半分でていましたが、
当然かほたん本人もこわかったし、ママもすごくこわかった
何事もなかったからよかったけど、明日からはやっぱりバスチェアを使おう!
なんだか今日はドキドキすることが多い一日で精神的にまいりましたぁぁぁ![]()


