母に連れてきてもらい、12:30頃、入院受付・付き添い申請を済ませて、入院病棟へ。
1階の売店で前回の診察時に買っとくように言われてた「アイカップ」https://www.futaba-ltd.co.jp/item/operation03/を購入。
その後、ナースセンターにて、問診票などを渡して手首にリストバンドを付けてもらい、IDカードを首から下げて病室に案内される。
ここで母帰宅。
病室は4人部屋で、先客は1人だけ。
身の回りの準備(ティッシュ出したり、充電器準備したり)してると、担当看護士さんがやってきて、自己紹介・検温・血圧測定のあと、これからの流れの説明があった。
14:30から病院の説明があるらしいので、ロビーに来といて欲しいとのこと。
それまでやることないなーとか考えてたら、今度は薬剤師さんがやってきたので、常備薬の説明をした。今日と明日だけ持ってきた薬を飲むけど、明後日からはここの病院が準備した薬を飲むことになるらしい。でも、同じ種類のものだけどね。ど説明された。
14:30まで少し時間があるので、高額医療の申請用紙を印刷しようと1階のコンビニに行くも財布を忘れてそのまま病室に戻る。
戻ったら、担当看護士さんが待ってた。
1階に行ってた旨を話すと、入院患者さんは行っちゃダメなんですよと注意された。必要な時はお使いするので言ってくださいとのこと。知らなくて、ごめんなさいです。で、待ってたのは、初回の目薬をいれたかったとのこと。
目薬をしたあと、病院説明の時間になったので、ロビーへ。
…お風呂の場所や洗濯機など、簡単な設備の説明だけでした。
病室に戻ってゆっくりしてると、外来の眼科の方に行くよう言われ、移動。
眼圧と視力検査後、造影剤点滴しながら眼の写真さつえいをするということで待ってたら、自分の前の患者さんが突然意識失ったみたいで、先生方大慌て。
ちょこちょこ様子見に来ては待たせてごめんねって言われたけど、こっちのことはいいからって思いながら、「大丈夫でーす」って答えて待ってました。
何とかそちらも落ち着いて(?)、自分の検査の番に。右目は見えてないからか、なかなか焦点が合わず、撮影に苦労してたみたいです。
検査終わってから病室に戻ると、夕食時間。
ごはん、サラダ、すき焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草としめじの大葉和え?でした。
食事中、またも先生に呼ばれ処置室へ。
明日の手術の説明やかかる時間など、今後の方針など色々説明がありました。
戻ってご飯食べて、その後薬飲んで、目薬入れて、歯磨きして、いもさんの配信みてたら、消灯でーすって。
明日の14時頃から手術。術後ば眼をガーゼで隠すそうなので、右眼だけになりほぼ見えなくなります。
なので、明日の午後からの清録はある程度期間があくかと。
手術のあとは、うつ伏せ寝しなきゃいけないそうなので、今夜はその練習しようと思う。
1日目、やたら長文になったなあ。。。
おやすみなさい。