貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



先週の今日は大阪で、
3週間前の今日は福岡で、
ライブで楽しかったなあうさぎのぬいぐるみルンルン



そして両日ともにお天気に恵まれたのは

ありがたかった。


雨が降るのはいいとして

線状降水帯は本当に本当に勘弁してほしい。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先週末の関西旅、ライブの翌日は
北野天満宮にお参りしてきました。
昨年5月以来です。

JR円町駅で降りてそこからてくてくと歩く。


なんとなく撮った街角

仁和寺街道って、京都だなあラブラブ


通りすがりのラブリーなカエルちゃん


そうこうしているうちに駅から約15分で到着。


そしたら縁日が開催されていてビックリびっくりハッ

以下、ホームページより
毎月25日は「天神さんの日」で知られる当宮のご縁日。菅公の御誕生日である6月25日と薨去された2月25日に由来しています。参道には終日露天商が所狭しと立ち並び、日没から境内のライトアップも。350の石燈籠と250の釣燈籠にあかりが灯されると、国宝の御本殿をはじめとする御社殿が美しく浮かび上がり、昼とは違った幻想的な雰囲気の中で拝観いただけます。

なーんにも知らないで参拝したものだから
ラッキー度が増すというもの。


(園芸屋さんも出店していたよ)


25日は菅原道真公に縁のある日
というのは薄ぼんやりと知っていたけど
ホームページを見て
参拝した6/25 が道真公の御誕生日❣️
というのを知り余計にびっくりしていますびっくりハッ

…知ってたら参拝する時の心持ちも
違っていたであろうに😅

ともかくありがたい日にお参りしていた照れ


撫で撫で


あ、茅の輪だ。

もうそんな時期なのか〜びっくり




茅の輪はこの日から設置されていたのは

後から全国ニュースで知りました。








さらに本殿前にも茅の輪があったので

作法に従って

ぶつぶつ唱えながら八の字にくぐる。


その後参拝し、

新しく今年の干支のうさぎの御守りをいただき

おみくじを引きました。


小吉でした。

内容は、心にグサっとくる言葉があって

思い当たることありありで

神様には見透かされてるなあ、と思う。



御土居の青もみじは6/25までだったよう。

今年は散策する時間がなかった。



昨年は気づいてなかった宗像社。

古い干支守りを納めに行ったら

そのそばにお社があったので気がつけた。


こちらの神様にはご縁を感じます。


御神木をおまつりしている大杉社


猿回しがちょうど終わったところをパチリ。




慌ただしい参拝ではありましたが

茅の輪もくぐれたし、よいお参りでした照れ







そして参拝後のお楽しみ❣️


この日の朝ごはんは五平もち。

参道沿いの屋台にて



こちらではマフィンを購入。

にんじんとシナモン味のマフィンと

レモンとボビーシードの。

それぞれお昼ご飯と晩御飯になりました。


そして甘酒も購入❣️

希釈タイプ。

美味しい甘酒でした。

数日かけて大事にいただきました。

買ってよかった照れ合格

常温で持って帰れるのもよかった。


甘酒ラバーとしては

旅先で各地の甘酒を買って飲み比べるのもいいなあ

なんて野望を持ったりして。









そもそも今回
北野天満宮にお参りしようと思ったのは
昨年いただいた干支守りの紐が切れてしまったから。

旅行前は必ず
氏神様と八幡様にお参りして
旅の安全を願うのですが
(あと、楽しいライブになりますように、とかグラサン)
八幡様にお参りした後に
ぶちっとお守りの紐が切れるというね…ガーン

これは…これは…
菅原道真公からの呼び出しではなかろうか
と思い至ったわけです。

昨年お願いしたことの報告参り、してなかったなーと。

で、
昨年いただいたそのお守り、
私はこの一年間、牛のお守りだと勘違いしていた。
牛と縁のある天満宮だし。

今思えばあのコは寅ちゃんだったのね。
もはや写真もないから分からないけど。

今年の干支のうさぎを買う時に
なんかいろいろ気づいたのでした😅

ちなみに干支守りは
白、黄色、ピンクとあって
ピンクを買おうとしたら
ピンクも黄色も売り切れと言われ
白を購入。

一瞬がっかりしたのだけど
巫女さんが手渡してくれる時に
「ピンクはお正月
(だったか一月中だったかな?)
には売り切れてました。」
と言われ、がっかりな気持ちが全くなくなりました。

そんなに早くなくなっちゃったなら
もう仕方ないよね〜と諦めもつくというもの。

というわけで
来年も初夏のこの時期に
報告参りかお礼参りで
北野天満宮に参拝して
干支守りを新調しようと思ったのでしたうさぎのぬいぐるみ