*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




1/29 大阪の神社参拝記録です。


まずは生國魂神社、通称いくたまさんへ。


参道の看板。








参拝したのは一月末だったものなあ。

まだ新年の気配残る。


神社には

ご由緒の看板があるけど

こちらでは見かけなかった。

結構ありそうな所をウロウロしたんだけど。


なので、ご祭神をよく分からずお参りするというね。

失礼極まりない参拝者。


ご祭神について今更ながらWikipediaより。

主祭神

生島大神(いくしまのおおかみ、生嶋大神)

足島大神(たるしまのおおかみ、足嶋大神)

相殿神

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)



神事に遭遇。


コスプレイヤーにも遭遇


摂社末社にも参拝


天満宮。

こちらにも先ほどのうさぎさんじゃない

コスプレイヤーが撮影会をしていた。

世界は自分たちだけ〜。

…他の参拝者が待ってるの完全無視〜。


住吉神社






精鎮社(せいちんしゃ)

えびす様とべんてん様




稲荷神社


鴫野神社(しぎのさん)

をお参りする女性





境内案内板




こんな位置関係だったのね


参拝者が少ないところからお参りしたので

順不同です。


誰?

織田作之助さんだそうです。



皇大神宮

ご祭神は天照皇大御神

ここはマストでお参りしないと!





自然豊かな境内でした。


井原西鶴像







お茶屋さんもありました


別な門


1月限定の御朱印をいただきました。


写真からも分かるように

この日はよいお天気で

なんか開放的な空気を感じた神社でした。

どの天気でもたぶんオープンな感じだと思う。


良いお参りでした照れ








そして3月現在のワタクシ、

目も痒いが喉も痒いえーん


以前 ビバお薬❣️

なんてブログを書いたけど

今年はなんか効きが悪いなあ。

飲まないよりはマシだけど。