出産にまつわる事① | 薫風の日記

出産にまつわる事①

今回の出産で正解だったと思うのは病院選びベル食事は美味しいし、部屋はホテル以上に綺麗だし大満足!


その中で特によかったなと思うのは、


①アロママッサージが病院内で受けられるグッド!


妊婦のマッサージって断られる事がほとんどですよね。でもこの病院は院内にマッサージルームがあり良心的な値段で臨月でもアロママッサージが受けられるんです。妊娠中って以外と肩が凝ったりしてマッサージ受けたい!って思うのでこれは本当にありがたかったです。


そして産後の入院中にもマッサージが受けられる。

正直、妊娠中のマッサージよりも産後のマッサージのほうがありがたかった。

なぜなら、産後ってものすごく疲れているんだけど興奮状態であまり寝れないんですよ。それがアロママッサージはリラックスできて爆睡する。これは本当によかったです。


②母乳指導がしっかりしている


産んだ翌日から授乳室で決まった時間に母乳をあげるのですが、つねに助産師さんが胸の状態等をチェックして、この姿勢が授乳しやすい等々アドバイスをくれるんです。

助産師さんがしてくれる30分のおっぱいマッサージ!これはよかったです。おっぱいがパンパンに張って痛いけど上手く出ない時などすっきりしてその後のおっぱいの出もとてもよくなりました。


③退院後のフォローがすばらしい


退院して一週間後に母乳外来を受診するように言われるのですが、そこでは授乳前後の子供の体重を計りどれくらいお乳を飲んでいるかを確認したり一週間でどれくらい体重が増えたかを確認したりしました。そしておっぱいが足りていないようであればミルクを足す指導がある。

これは、退院後の不安な気持ちを解消するにはとってもいい場であるし授乳以外の事でも気軽に助産師さんに聞く事ができてとてもよかったです。


退院して二週間後には希望者のみ「赤ちゃん教室」というものがあり、体重を計ったり、マッサージを習ったり、他の赤ちゃんの成長具合が見れたり、助産師さんになんでも質問できたりしました。

そして「わからない事があったらなんでも電話してください。」という心強い言葉ニコニコ


一カ月検診はまだ先だし色々聞きたいけどどうしたらいいかわからないという不安が全くなかったです。


もうけ主義の病院じゃないの~なんて思うかもしれませんがこれらの受診料、参加費はたったの1000円なんです。

いあ~もうボランティアレベルと言ってもいいくらいでした。


出産前から入院したので7日間いたのですが入院費用も思ったよりもかからなかったし

香港で産んでいたらいくら請求されたか考えただけでも恐ろしい。。。。。


あー満足満足ラブラブ!


次は産んだ翌日又は翌々日に追い出される某国での出産になるんだろうな。。。。